こんにちは。閲覧いただきありがとうございます、清重影織です。
(最新更新: 2022/6/19)


プロフィール

清重 影織 [きよしげ かげおり]

1992年東京生まれ。
東京大学教養学部卒業。

大学卒業後、大学図書館に2年間勤める。
その後、未経験からバックエンドエンジニアに転向。
さらに2年後に独立。

現在は、切り絵からアプリまで幅広くものづくりしながら、 心の中に安心感の土台を築き、自分らしさを表現して生きられるようになるコーチングを提供している。

切り絵・AR技術はすべて独学で身に着ける。

一枚絵としてのモノクロ/カラー切り絵だけでなく、絵本やアニメーションなどの幅広い手法で物語を表現している。

さらにスマートフォンをかざすとARが立ち現れる切り絵を制作し、空想世界のリアルへの拡張を試みている。

AR切り絵「ガリレオ」

AR切り絵百鬼夜行絵巻




影織文庫とは?

切絵童話作家 清重影織のブログです。
毎日更新しています。

影織の文章が収められた書庫、みたいな意味を込めて「影織文庫」と名付けています。

私は三度の飯より図書館が大好きなので、ここぞとばかりにそれっぽい名前をつけました笑


初めての方はぜひ、こちらの厳選記事からどうぞ!




切絵童話って?

切り絵×童話=切絵童話です。私の造語です。
切り絵による物語を制作しています。

ですので、一枚絵としての切り絵だけでなく、切り絵の絵本動画など、いろいろなジャンルの作品を作っています。

最近はARにも手を出していますよ。




影織の制作テーマ

オリジナルストーリーを作ることもあれば、
歴史的資料・人物をモチーフにすることもありますが、

作品制作の根幹には「物語を届け、世界を照らす」という大テーマが存在しています。

*     *     *

私が物語を書くようになったのは、小学校6年生の頃からです。
友達が皆クラブ活動で忙しく、遊ぶ相手がいなくて寂しかったので、その友達とファンタジー世界を冒険するストーリーを空想して書き始めたのがきっかけだったんです笑


空想世界でワクワクしたり、さみしさや孤独感を昇華させて和らげたりする中で、すっかり物語の創作にハマったのです。

中高時代は文芸部で短編小説をコツコツ書き続けていましたが、大学時代はしばらく創作から離れていました。


社会人になり、何か生み出したい、という気持ちが強く湧いてきて、再び創作の世界に立ち戻ってきました。
その中で、自分の物語と、自分が得意だった切り絵を組み合わせた「切絵童話」が誕生したんですね。
これも切り絵。



*     *     *

私は、心をテーマにした「切絵童話」を紡ぎ、読み手が前向きに生きる希望を抱けるような作品を作りたいと考えています。

また、歴史資料の持つストーリーや偉人の逸話などを、AR技術を用いて楽しみながら分かりやすく学べる作品を通して、知的好奇心を満たす喜びや楽しさを伝えることを目指しています。

物語を現実に拡張させ、より身近に感じられるようにすることを狙って、ARを用いた作品作りを研究中です。

物語があたかもリアルなものとして感じられる。
物語の世界に干渉しているかのような錯覚を与える。

そんな、夢中で物語に没入できるような作品を作ることを目指します。



影織文庫のブログテーマ

「繊細さ・感受性を生かして表現しながら自由に生きる」ためのヒントを、日々発信しています。


・発信したいけど、びくびくしてしまってできない
・創作活動をする人にあこがれるけれど、自分には無理だと思う
・のびのびと自分を表現したいけれど、人目が怖い

…数年前まで、そんな風に考えていて、作品や文章の発信はほとんどやっていませんでした。

そういうことができるのは、ひとにぎりの才能がある人、芸術や作文の勉強をしてきた人、そして「その道の専門家」だけだと考えていました。




私は、美大・芸大を出ているわけでもないですし、文章や物語執筆のスクールに通っていたわけではありません。

創作活動をすること、そしてそれを人に発信することは選ばれし者の特権ではなく、誰でもできることです。

ですので、
どうしたら切り絵をはじめとした創作活動を楽しくできるか、
具体的なやり方や考え方を書くことで、
その楽しさを伝えたいな
という思いで日々記事を更新しています。



また、私は周囲の環境や人の心の動きなどにすごく敏感に反応してしまって疲れたり、
考えすぎて落ち込んだりしてしまったりすることがあります。
そんな自分の経験から、コーチングのサービスの提供も開始しました。





ブログのタグ紹介

ブログ内の記事にはいくつかタグをつけています。
気になるものはぜひ絞り込んで検索してみてくださいね。

切り絵
切り絵のことを知りたい場合はこのタグで追えます。

切り絵チャレンジ
切り絵×立体作品、名刺、レジン…などなど、切り絵で新しいジャンルにチャレンジしてみた体験をまとめています。

切り絵のコツ
切り絵する時のポイントを画像付きで詳しくまとめています。

創作活動
創作活動全般について、雑多なことを語っています。

心理
つらい時、行き詰った時、苦しい時の乗り越え方をいろいろ書いています。悩んだ時は検索してみて。

物語
創作物語を載せています。

ブックレビュー
心の琴線に触れた本、人生の役に立った本を紹介しています。

お出かけ
お出かけの記録です。厳選写真を多数載せています。

技術
Bloggerのカスタマイズ方法、ARの実装方法などをメインに(ちょっとニッチかもしれない)技術Tipsを紹介しています。


よくヘンな夢を見るので、たまーに記事にしています。

美食
食べてみた美味しいものの紹介、料理のコツなど。食べるの大好き。



最後に

文章を書くことや、物語や切り絵の創作をすることが好き。
それなら発信してみたらいい。

そんな人の言葉や文章に背中を押されて勇気を出したら、
自分の作品を「好き」「面白い」「楽しみにしている」、と言ってくれる人がいることに気づいたのです。


いま、創作して発信するのがとても楽しいです。

だから今度はこのブログで、
かつての自分のように表現することをためらってしまうあなたの背中を、少しでも押せたらいいなぁと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました!

影織AR名刺