ということで今日は、友人が通っている製本教室を紹介してもらい、巻物作りを学んできました。

電話で一度こんなものを作りたいと相談させていただき、使いたい材料を持参して、スポットで参加させていただきました。


作業風景


手製本工房まるみず組での絵巻制作体験風景(紙を繋ぐ)
紙をつないで(全長5m)

手製本工房まるみず組での絵巻制作体験風景(軸づくり)
百均の麺棒をのこぎりでカットし(この作業で体力の8割使った笑)

手製本工房まるみず組での絵巻制作体験風景(軸づくり)

手製本工房まるみず組での絵巻制作体験風景(軸づくり)
軸の両端に和紙を貼り

手製本工房まるみず組での絵巻制作体験風景(表紙づくり)
裏打ちした布をカットして

手製本工房まるみず組での絵巻制作体験風景(表紙づくり)
貼り付けて紐を通す(この上に和紙を貼る)



完成

ということで、3時間もかからずに完成しました。
感動...!
絵巻完成品(表側)
表側。

絵巻完成品(裏側)
裏側。百鬼夜行感あふれる作りにできました。


全長5mほどのボリュームのある巻物となりました。
はたしてこの長さをうまく展示できるか、というところでちょっと悩んでいたのですが、それも含めて先生にいろいろアドバイスをいただけました。
いい感じにできた絵巻、楽しんで見ていただけるよう引き続き制作を頑張りたいと思います!



教室情報

まるみず組

※作りたいものがある場合、事前に電話で問い合わせることをおすすめします。