ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Zephyrus G15を購入しました。
人生初のゲーミングPCです。わーい!


開封の儀 

箱からしてめっちゃかっこいい。

ROG Zephyrus G15の箱

ROG Zephyrus G15開封の儀


外観はこんな感じ。かっこいいです。
電源つけると、このROGマークが赤く光って厨二心をくすぐりいいですね笑

ROG Zephyrus G15

ROG Zephyrus G15外観

重さは約2kg程度なので、持ち運ぶことは可能ですが、15.6インチなので大きめです。
片手で持ち上げるには少し重いかな、という感じです。

スペックは
【CPU】AMD Ryzen 7 3750H + Radeon RX Vega 10 グラフィックス
【メモリ】16GB
【ストレージ】SSD 512GB (PCIE 3.0 x2 接続)
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti Max-Q (NVIDIA Optimus Technology対応)

というそこそこいい感じの内容で、お値段11万を切ります(2021/3/13現在, Amazonにて)。


使ってみた

USキーボードの難しさ

唯一難点が、USキーボードであること。

ROG Zephyrus G15のキーボード


よく見ていただくとわかるかと思うのですが、日本語キーボードで"0"の3つ左にある¥のキーボードや、ひらがな"ろ"にあたる位置のキーボードがないため、_や¥を入力しようとして結構困ります(予測変換で「あんだーばー」「えん」と入れて変換させることで対処している)。

また、@や*などの記号も、場所が違うので一見どこにあるのかわからないですよね。

文字入力はやはり日本語キーボードに慣れているので、引き続きMacBook Proを使っていこうかな...と考えています。


3Dモデリングもサクサク

3Dモデリング、結構サクサク動く印象(ZBrushCoreMiniを使用)。
もっといろいろ作りたくなってくるな。

ZBrushCoreMini
付喪神を錬成中。

ゲームのグラフィックがやっぱりいいね

ゲーミングPCと言ったらやっぱゲームでしょ!

ということで、これまで、Macbook Proで頑張って走らせていたこちらのゲームを、ゲーミングPCでやり始めました。

Cities: Skylines

Cities: Skylines

Cities: Skylines

Cities: Skylines


Macで遊んでいたときは、車や人の動きがカクついたり、街を作っている間にBGMが途切れたりすることがありましたが、それがなくなりました。

やはりグラフィックが圧倒的に綺麗で、街並みをよりリアルに楽しむことができますね。



まとめ 

せっかくのゲーミングPCを買ったから、VRにも手を出して行きたい...(お?)
どんどん使っていきたいと思います!