東京駅のKITTE内にある、日本郵便と東京大学の産学協同ミュージアムの「インターメディアテク」に行ってきました。



中の様子

もともとここは撮影禁止だったのですが、今年に入って撮影可能エリアが増えたようです。

インターメディアテクの講堂
かつての講堂

35ミリ映写機
35ミリ映写機。



書斎のような展示棚がとても素敵です。

インターメディアテク館内風景

インターメディアテク館内風景
カエル。

インターメディアテク骨格標本

インターメディアテク骨格標本のキリン
キリン、こうして見るとめっちゃ大きい。

インターメディアテク館内風景

インターメディアテク館内風景


戦時中にベルギーから贈られた地球儀もありました。
 
インターメディアテク館内風景、地球儀

図書館員時代に、この本を読んでいたので、あの地球儀か...!と感動。





タビビトノキ
葉面が東西方向を向くので、タビビトノキというらしい。
めちゃくちゃ大きい。

インターメディアテク展示

オナガドリ
オナガドリ。長い...

巨大ワニの化石のレプリカ
はるか昔にいた巨大ワニの化石のレプリカ。

漢方

インターメディアテクに展示された出土品
かわいい

インターメディアテク展示

インターメディアテク展示(出土品)
紀元前1000年ごろのイランの青銅剣。
こんなに古いものが、今でもこうして見られるって不思議な気持ちです。

インターメディアテク



4Fに行くと、旧東京中央郵便局長室があります。
ここで手紙を書いて、1Fで出すこともできるようです。

旧東京中央郵便局長室

旧東京中央郵便局長室

旧東京中央郵便局長室

旧東京中央郵便局長室


まとめ

東京駅すぐそばにあるおしゃれで静かな博物館、穴場スポットです。

これで入場無料というのもすごく嬉しいです。