昨日は、「紙博2018」と「第2回 カタコトの会展 型彫り、型染め、カタヤブリ!」に足を運びました。

紙博2018 @東京都立産業貿易センター台東館(浅草)

紙博は、紙でできたハンドメイド雑貨や文房具、アンティーク品の販売店がずらりと集結します。また、紙を使ったワークショップや、紙にまつわるトークショーなどももりだくさんに開催され、紙好き垂涎のイベントです。

私の戦利品はこちら。

ハチマクラ(@hachimakura)さんのチェコスロバキア時代のマッチラベル。
チェコスロバキア時代のマッチラベル
特に右上のニワトリさんがお気に入り

九ポ堂(@aoi_sakaki)さんの少し不思議なハガキ。
九ポ堂さんのはがき


素敵なものが手に入ったので、ほくほくです。

第2回 カタコトの会展 型彫り、型染め、カタヤブリ! @東京松屋インテリア和紙ショールーム・ショップ(上野)

カタコトの会、というのは「伊勢型紙とよばれる伝統的な型紙を作る人、使う人、愛する人が 年齢や技量や立場を超えてコトをおこそうと結成」された会だそうです。
カタコトの会展入り口
入り口。


伊勢型紙職人さんが彫る姿を間近で拝見させていただいたり、
伊勢型紙職人さん

伊勢型紙職人さん

伊勢型紙職人さん作業風景
板(写真上部)の穴の部分に紙の切るべき部分を重ねて、
刃を垂直に立てて彫るようです

型紙を間近に見て感動したり、
伊勢型紙

伊勢型紙のランプ


型紙を使って染めた布の鮮やかさに心奪われたり、
伊勢型紙を使って染めた布

伊勢型紙を使って染めた布

伊勢型紙を使って染めた布


とっても素敵な場所でした。

まとめ

浅草と上野、かなり近い場所で紙を楽しむイベントが同日開催されていて、すごくわくわくする一日でした。
とっても楽しく、充実したひと時を過ごせてよかったです!