海外旅行で知らない土地に行く際に調べておくべきポイントとググり方

昨日の記事で、ビビりな人向けに見知らぬ土地に旅行する際は、できるだけ事前に調べるといい、と書きました
今日は、主に海外旅行で知らない土地に行く際、事前に調べておくと良いことをまとめてみました。ここに載せた情報さえ押さえれば、あとは大体現地に行ってからでなんとかなります。


交通機関

まずはこれを調べましょう。でないと飛行場に着いた瞬間、いきなり詰みます笑
「地域名 電車の乗り方」「地域名 バスの乗り方」「地域名 トラムの乗り方」などでググりましょう。切符の買い方が独特なこともあるので、「地域名 切符の買い方」で合わせて調べておくと良いですね。
また、お得なカードがあることもあるので、「地域名 24時間券 交通機関」みたいに調べておくと◎です。
さらに、乗換案内や時刻表のアプリが出ていることもあるので、「地域名 電車名 乗換 アプリ」などで調べてダウンロードしておくと心強いです。


チップの渡し方

国によっては、チップが文化となっている場合があるので、渡し方や相場のマナーを調べておくと気持ちよく過ごせます。
「地域名 チップ」で調べておきましょう。


治安

「地域名 治安」「地域名 危ないエリア」などで調べると、治安の悪いエリアの情報が出てきます。その場所をGoogle Mapで調べて、自分の泊まる宿や行ってみたい場所と重ならないか事前にチェックをしましょう。
併せて、どんな犯罪が多いかも見ておくと良いです。
スリや置き引きなどはよく聞く話ですが、ヤクを決めたヤバい人がうろついているとか、日本人を狙った強盗が多発しているとか、そういった情報が出てくることもあるのでご注意を。


トイレ事情

日本のような無料の公衆トイレは海外では珍しく、入るのにお金がかかったり(入り口に徴収する人が座っていることも)、店の中にあって無料でも、鍵を借りないと入れなかったり…ということがあります。
「地域名 トイレ」で事前にトイレ事情をちょっと知っておくと、いざという時に慌てずすみます。


宿周辺のスーパーの所在地

ちょっとお腹が空いた、喉が渇いた、買い足さないといけないものが出てきた…という時のために、Google Mapで宿の周辺のスーパーの位置を把握しておくと安心です。
そもそもの宿選びの際、近くにスーパーがあるところを選ぶと良いですね。ついでにそのスーパーの閉店時間もチェックしておきましょう。夜までやっている大型店があると、とても便利です。


日本大使館の位置

もしもの時に駆け込む、日本大使館の位置をGoogle Mapで事前に調べておきましょう


観光スポット

「地域名 観光」で調べると、先駆者がたくさん素敵なスポットを紹介しています。
「地域名 観光 穴場」で調べると、穴場スポットもわかります。


まとめ

未知に対する不安を軽くしておくことで、旅をいっそう楽しめます。
是非事前に一調べして、良い旅を!