創作をしていて、ふと
「こんな活動に意味があるんだろうか...」
「別に、他にもたくさん素敵な作品を作る人が山ほどいるし、自分が創作しなくてもいいんじゃないか...」
と虚無に浸ってしまうことがあります。


表現すること自体がゴール

切り絵風景

あなたがそれを作ろうと思ったのは、何かきっかけとなる思いがあったはずです。

これを表現してみたい。
この感動を、自分らしく伝えたい。
言葉にできない何かを形にしてみたくなった。

などなど。


表現することでそれが満たされることが、創作のゴールなのではないかと思います。

作品の評価を得るとか、
その作品でお金を稼ぐとか、
そうしたものはあくまでおまけ。

意味のあることとは、生産性のあることじゃなくて、
表現することそのものなのだ
と思います。