この間の週末、フィレンツェにあるレオナルド・ダ・ヴィンチ博物館(LEONARDO INTERACTIVE MUSEUM)に行ってきました。

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUM入口



こちらの博物館、Interactive museumと称している通り、ダ・ヴィンチの発案した機械の模型を実際に触って遊べるミュージアムなのです。

早速中を見てみましょう。


館内の様子


LEONARDO INTERACTIVE MUSEUM展示

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMのダ・ヴィンチ像

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの展示手稿

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの展示手稿
手稿は特徴的な鏡文字です

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMに展示された船
パドル付きの船

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMに展示された多面体

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの展示模型
実際に模型を回してみた


以前書いた小説、「鳥を夢みた男の話」の中でモデルにした模型も見ました!
思わず大興奮。



LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの空飛ぶ器具の展示模型

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの飛行模型

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの飛行模型
こんなでっかかったのね



体験コーナーもあります。
丸太だけで作れる橋や、ダ・ヴィンチの星の模型などの構造を、実際に組み立てて学べるんですね。

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの橋の作成体験
うまく組めた!

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの橋の作成体験

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの多面体作成体験


展示コーナーはさらに続きます。
自分でレバーを回して、動く仕組みをじっくり見られるのが楽しいです。
数百年前にこんな仕組みをたくさん作ったなんて、本当にすごいな...と感じました。

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの展示歯車模型
歯車、シンプルで洗練されています

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの車の模型
走るとタイヤの上についている太鼓を自動で叩く車

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの自転車模型
自転車の原型となるものも考案していたとか

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの万年筆模型
万年筆も考案したそうです。これはおしゃれだ...!

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMの飛行自転車模型
空飛ぶ自転車の模型。夢がありますね

LEONARDO INTERACTIVE MUSEUMのパラシュート模型
これはパラシュート




お土産コーナーで、鳥を夢みた男の磁石(違う)を見つけたので、思わず購入しちゃいました。

ダ・ヴィンチの飛行模型のマグネット
かわいいのだ



余談

実は、この博物館から徒歩3分くらいのところに、もう一つダ・ヴィンチ博物館があります。

この2つの博物館、展示はかなり似ていても別の団体が運営しているのだそうです(いろいろもめて2団体になったとか)。

今回はもう一つの方には行かなかったのですが、今度機会があれば行きたいと思います。