歌の練習をしているのですが、
最近ふと、2ヶ月前に同じ曲を録音した音源を聞いたら、
誰だ、別人か?(私だ)
と感じるほど違って聞こえました。


同様の現象はあるあるで、
以前自分が書いたソースコードを久々に読んで、
誰だ、こんなごちゃごちゃなコードを書いたのは?(私だ)
とびっくりすることがあります。

(そう、スパゲティコードだけにね)



それだけ進歩したという証かもしれませんが、
進歩するほど、過去を振り返るのがちょっと怖くなるんですね笑
レベルの低い、過去の恥ずかしい自分を見たくない!と。


けれど、この振り返りは、結構大事な作業だよな、と思ったのです。



振り返ってブラッシュアップする

特に開発においてはそうなのですが、

一通り動くサイトやアプリが完成しておしまい!
...ではなく、後から少しずつ使いやすいように改良や整理していくと、
より見やすく使いやすいものになっていきます。
ついでに愛着も湧きます。

例えば自分のポートフォリオサイトがそうなのですが、
2年前にリリースしてから、
今でも時々少しずつ改良しています。





振り返って進歩を確認する


何事もできるようになると、できなかった頃のことを忘れます。

自転車に乗れるようになってしまうと、
うまく乗れない時のバランス感覚を思い出せない、
みたいな感じでしょうか。

過去の自分と比較することで、ここまで到達できた!と再確認し、
自信を持てるようになるのかな、と思います。





まとめ

ちょっと恥ずかしくても、過去を振り返ろう。

ここからブラッシュアップして、さらにいいものを作るために。
ここまでの自分の到達地点を確認するために。