先日、私がフリーランスとして働いていく上でやっておいてよかった!と感じたことをまとめて人に伝える機会がありました。

改めて言語化したことがなかったなと思ったので、ブログの方にも書き留めておこうと思います。


具体的な行動

ポートフォリオ作成


エンジニアとして働いていくのであれば、過去の成果物まとめたポートフォリオサイトをきちんと準備しておくのはマストかなと思います。

どんなことをしているんですか?と聞かれた時に、人に伝えやすくなりますし、転職や営業活動で、自分の実力をきちんと示すことができます。



人脈を広げる

ビジネスマッチングサイト(怪しいやつではありませんw)を使って、一時期めちゃくちゃ人によく会っていました。

使っていたサイトはYentaBizOnなどです。

多い時で、週4〜5件くらい人と会ってました(流石に疲れたのと笑、今はそこまでたくさん人に会いたいと思うタイミングではないので、減らしました)。

※ちなみに、ラジオを始めるきっかけとなったのも、Yentaでたまたまご縁ができたからでした。ありがたきことです。



お金の勉強をする

以前、私はお金のことを考えるのがとにかく苦手でした。

なんか難しい〜わかんない〜超怖い〜(´;ω;`)

と思って、お金のことを考えるのが死ぬほど嫌でした(フリーランスとして致命的では?笑)。


ということで、まずお金のことと仲良くなる目的で、簿記を学びました。

最初の取っ掛かりはこちらのメルマガでした。

小学生でも分かる簿記入門 無料メール講座


その上で、この本を読みました。


海外在住(住民票を抜いている)なので、日本での確定申告はしていないのですが、

MF確定申告というアプリを使って、経費を全部入力する習慣をつけたのも良かったです。

これにより、帳簿の付け方を身をもって学べましたし、お金の流れをかなりしっかり見られるようになりました

そして、お金怖いアレルギーからも無事に脱することができました。


フリーランスをしている人に会いに行く

独立当初、身の回りにフリーで働いている人はほとんどいなかったので、自分の理想の働き方をしていて、コンサルをしていらっしゃる方に、何人かお金を払って会いに行きました

その結果、
こういう生き方もあるんだ!
こんな風に生きることもできるのか!
とたくさん勇気をもらいました。



メンタル面

怖さを抜く

フリーになることで、「毎月収入が入る」という安全綱が切れるような怖さを感じる人もきっと多いでしょう。

また、フリーの生き方が、自分の想像の範囲外にあってイメージできない、わからないと感じれば、自然と怖くなるものです。

怖いと、やりたくないし避けたいと思うものです。生存本能ですね。


怖いと思う気持ちを抜くのは結構大事です。

お金の勉強や、フリーで生きている人に会いに行くなど、具体的な知識を増やすということもそうですし、

何が怖いんだろう?どうなることが怖いんだろう?と内観してみるのも大事です(3ヶ月伴走して、内観力を鍛えるサポートもしていますので、良かったらどうぞ!)。


ちなみに私の場合、以前は「社会が怖い(敵だらけで、生き馬の目を抜くような厳しい世の中...)」みたいな思い込みが強かったです。

それとガッツリ向き合って外した直後に、いきなり仕事が決まったことがあります(ちょっとスピっぽい話かな?笑)。


逃げ道をたくさん作っておく

決死の覚悟で退路を塞ぐと、詰んだ時に死にます笑

・独立してダメなら、前の会社でまた働かせてもらえるようにお願いしよう

・そこで働かせてもらえなかったら、家庭教師か塾講師をやろう

・収入0が続いても、あとこれくらい生きられる貯金があるから大丈夫(最低半年分は見ておくと良いです)

・一年間、仕事が軌道に乗らなかったら、会社員に戻ろう

・万が一何もかもダメで、お金が0になったら、この人に頭を下げて助けてもらおう


など、何重にもセーフティネットを張ってから、スタートを切りました。


収入源と好きなことを分ける

今は、収入源と好きなことがほぼ一つになっているのですが、最初は

・Webのバックエンドエンジニアをして(収入を確保して)
・切り絵をする(お金に直結しにくい、好きなことする)

という感じで、収入源と好きなことを分けました。

いきなり「好きなことでお金を稼ぐ」が実現できなくても、最初は分けて考えてもいいんですね。

その方が案外早道だったりします。


とりあえずやってみようと決める

とはいえ、怖さは行動しないと越えられないので、怖いままでとりあえずGOして、何か起きたらその時考える、という思考法も大事ではあります。

失敗しても死なないから大丈夫です(失敗したら死んじゃうようなことは避けてw)。


無料・低リスクでできることをする → 必要なところに投資する

まず最初は、無料のサービス・ツール・情報を最大限に使いましょう


とはいえ、無料の情報やサービスだけだと、限界が来ることがあります。
そのタイミングでお金をきちんとかけましょう


例えば、先に挙げたメルマガは、簿記に触れる機会としてはとても素晴らしかったのですが、体系立てて学ぶには、やはり有料の本を使う方がいい、とか。

あとは、コンサルをしている方にお金を払って、直接言葉をかけてもらうとかもそうですね。

お金をきちんとかけることで、「私はここ(独立して頑張る)に力を注ぎます」という自分への宣言にもなります。

本気スイッチが入るというか。


まとめ

ということで、フリーで生きる上で大事だな、と思ったことをがっつりまとめました。

参考になれば幸いです。