先日購入したMacBookがUSキーボードだ、というお話をしました。

しばらく作業していて気づいたのですが、キーボードに書かれた文字と、実際に入力される文字が違うことがあることに気づきました。

あれぇ?(゚ω゚)



原因

改めて、キーボードの配置を見てみましょう。

こちらが、JISキーボード。

Macの日本語キーボード

こちらがUSキーボード。

MacのUSキーボード


例えば、JISキーボードでは、数字の2に割り当てられた記号はダブルクォーテーションですが、

USキーボードでは@になっていますね。


MacBookの設定をそのまま移行した時に、キーボードの設定も移行されて、USキーボードにもかかわらず、JISキーボードの入力配置になっていたので、キーボード通りの記号を打てなくなっていたのですね。



対処

キーボードの種類を変更しましょう。


りんごマーク > システム環境設定 > キーボードを開くと、一番下に「キーボードの種類を変更」があるので開きます。

(キーボード設定がちゃんと噛み合っている状態では、このオプションは出ていないはずです)



指示通りにキーボードを叩くと、キーボードが識別されるので、ISOキーボードを選択しましょう。


これで無事、見た目通りのキーを打てるようになりました!


まとめ

キーボード乗り換えした人は、必ず設定を見直しておきましょう!

ちなみに、手癖でついJIS配列のキーポジションで打ち間違えることがあるので、しばし慣れが必要そうです。