海に行くと、落ち着く。


ぼんやりしながら、対話をしてきた。

Viareggioの海

Viareggioの海

Viareggioの海


もっと、飛躍したい。
もっと、自分を外に出す許可を出したい。


そう願ったら、

自己承認や自分の存在価値と成果が、まだ深い部分で結びついている以上、これ以上先へは進めない、と言われた。

成果と存在が結びついたまま、大きな仕事をしたら、きっと君は壊れてしまうから、と。


Viareggioの海

Viareggioの海

自己肯定感ってなんですか?



何も成果を上げなくても、ただここにいていい。

ただここにいることを、疑いなく信じられることだ。



海も、太陽も同じ。

ただ、そこにある。

望まれようが、望まれまいが。

Viareggioの海

Viareggioの海


海や太陽を愛する人もいれば、憎む人もいる。

けれど、海も太陽も、そんな意見に存在を左右されたりしない。

同じように、自分の存在許可を、他人に預けずに、ただそこにいることができるだろうか。



本当は、簡単なんだ。

条件や許可が要る、と自分でわざと難しくしている。



でも、無条件でそこにいていいと許可する方が難しい、と考えるようになってしまったんだね。


Viareggioの海

Viareggioの海


改めて問おう。

何のために生きていたい?

何を為すために生きていたい?

君の存在価値は、何だと思う?



それらは、全部自分で決めていいことだよ。

他人に委ねるな。