先日、人とランチに行った時、「お酒好きですか?」と聞かれた時、
「はい、めっちゃ好きですし、よく飲みますよ〜!」
と脊髄反射で答えて、その後、ワインをデキャンタ丸々1本一人で空けたのですが、



そうして思ったのです。
過去のアイデンティティって、思ったより引きずるよなぁ、と。




アイデンティティの脱皮


価値観や考え方が変わったのに、なぜか過去の自分に引きずられた選択をして行動してしまう、ということはよくあります。

それは、思考パターンや価値観の一段深い部分にある「アイデンティティ(私とは、こういう奴だ)」が更新されていない時によく起こります。


お酒が実はそこまで好きでなかったんだ、と認識できていても、
酒豪」「ビールクズ」などと呼ばれていた過去の酒呑みアイデンティティが、咄嗟に
「お酒?好き好き〜!」
と言わせてしまう、みたいな。ビールクズってなんだよ?

お酒が好きでない、という新しい価値観・考え方で生き始めたら、
「酒をあまり飲まない私」というアイデンティティを意識し直して、新しい自分として行動を選択し直す必要があります。

そうして古いアイデンティティを脱皮することで、過去のパターンに巻き込まれにくくなっていくのです。



まとめ

古い思考パターンや価値観を改めたはず。
なのに、前と同じ問題にぶつかってるな...?
過去と似たような選択を繰り返して、後悔することが多いな...?


そんな風に、思想と行動・出来事の不一致が起こって、モヤモヤする時は、自分のアイデンティティ(私とは、こういう奴だ)を見直してみるのがおすすめ、というお話でした。


過去のアイデンティティを常に刷新して、新しい自分として生きよう。