アドベントカレンダー14日目。

マルチ・ポテンシャライトの生存戦略 Advent Calendar 2023 - Adventar

マルチ・ポテンシャライトの生存戦略 Advent Calendar 2023 - Adventar

こんにちは。[影織](https://twitter.com/kageori_ar)です。 本アドベントカレンダーでは、「マルチ・ポテンシャライト」として生きるためのヒントをまとめてみようと思います。 「マルチ・ポテンシャライト」ってなんぞや?と言う人も、 我こそは「マルチ・ポテンシャライト」ぞ!と言う人も、 楽しんでお読みいただければ幸いです。 タイトルは仮案です。


マルチ・ポテンシャライトよ、ブログを書け!

と、呼びかけてみる。



マルチ・ポテンシャライトがブログを書くといい理由


これまで培った様々な知識や経験を提供できる

マルチ・ポテンシャライトは、さまざまな経験をしていて、異分野にわたる知識や技術を持っていることが少なくありません。

その知識、頭の中に眠らせておくのはもったいない。

せっかくなので発信してみてください。知りたい人はたくさんいるはずです。

私も、あなたのストーリーを読んでみたい。



自分が何者なのか迷った時、立ち戻れる場所になる

あれもこれも手を出していて、自分は一貫性のない人間だ...

そんな風に落ち込んだり、不安になったりする時、ブログの蓄積があると、立ち戻れる場所として機能します。

私自身も、こうしてマルチ・ポテンシャライトとしての生き方について色々語りつつ、このくねくねキャリアパスが果たして本当にいいものか、と悩むことがしょっちゅうあります。

そんな時、ブログを読み返すと、

このなんだか色々やってきた生き方が影織スタイルだし、これからもそうやって積み上げていけばいいんだな

と気を持ち直すことができるんですね。



自己理解が深まる

もしかしたら、この3つ目が個人的には一番重要な部分かもしれない。

考えていることを言語化して記事としてまとめることで、「私は何者なのか」「何を考えて、何を大事にして生きているのか」がどんどん明確になっていきます

これは、マジで。

1記事、2記事で書いただけではあまり効果を感じられなくても、積み上げれば積み上げるほど、自分の思想や思考が磨かれていきます。


もちろん、誰にも見せないノートに書くのもアリなのですが(そしてそれも大事なのですが)、読まれることを前提とした文章を書くことで、自分の思いを言語化する力がより強まります


先日の記事でも、「なぜ活動するか?なんのために活動するか?」という自分の活動の核となる部分を見つけていこうぜ!という話をしたのですが、この核の部分のブラッシュアップをするにも、文章を書くことは本当に効果があります。



とはいえ、ブログってなかなか書けない、続かないんだが...


という声を聞くことがあります。

わかるぅ〜〜〜



ブログに何を書いていいのかわからない

私自身、ブログ投稿のハードルが高すぎて、以前は数週間、数ヶ月投稿期間が空くことがしょっちゅうありました。


しかし、ある時、日常の小ネタを書いたブログを面白いと人に言ってもらえて、それまで、ブログにはお役立ち記事しか書いてはいけない、オチのない日記みたいな記事は書いてはいけない、というマイルールを持っていたのだと気づいたことがありました。

ブログを日々スムーズに更新できるようになった考え方

ブログを日々スムーズに更新できるようになった考え方

ブログに何を書いていいかわからない、ネタがないと困る時の考え方です。


そっか〜〜自分で更新ハードルを高くしすぎていただけだったか〜〜

それに気づいて、もっとゆるく更新しよう、と決めてから、毎日更新できるようになったのですね。


SEOとか、アクセス数とか、広告収入を追い求めるのもありなのですが、ブログをマルチ・ポテンシャライトとしての内観ツールとして使うのであれば、そこを追求しすぎなくてもいいのかな、と思うのです。




誹謗中傷が怖い、知り合いに知られるのが嫌

そんな時はBloggerを使え。



アメブロとかはてブのようなソーシャル機能が全くないので、まず人に見つかりません

誰も来ない、そう、そこはインターネットの海に浮かぶ孤島だ。

私も、最初期は一日のアクセス数が5未満の日々が長いこと続いたものです。

Bloggerを使え。



Bloggerカスタマイズ方法はそれなりに記事を書いているので、困った時は見てみてください。

Blogger仲間を切に求めています。

全人類Bloggerを使え




ブログが読まれなくて辛い

人に読まれたくないって言ってたのに、いざ書いてみたら、やっぱり何も反応がないとつまらなくって書き続けるのが辛い?

こーのわがままさんめ(๑╹ω╹๑ )


SNSなどで流入を狙うのは一つありかもしれません。
読んで!と精いっぱいアピールしていきましょう。

あとは、ニッチなテーマで記事を書くと、じわじわ検索のアクセスが増えていきます
それこそ、Bloggerのカスタマイズ方法とかね。


もっとアクセスが欲しいな、と思ったタイミングで、たとえば読みやすい文体を研究したり、回遊しやすいサイト作りについて学んだり、SEO対策を勉強したりしてみてもいいのかもしれません。




まとめ


マルチ・ポテンシャライトよ、ブログを書け!

そしてBloggerを使え。

次回はマルチ・ポテンシャライトとしてどう社会貢献したらいいか?という考え方について書いてみたいと思います。