Speaker's Day

ということで、今日は1日観光でした。

昨日、なんとなく街を見てぶらぶらと写真を撮っていたのですが、今回はガイドさんつきでの観光でした。

Brno観光
この像は、「勇敢さ」の象徴なのだそう。

Brno観光
最高裁前にある彫像。箱が正義の重さを象徴しているのだそう。
でも街の人は「洗濯機を運ぶ人」って呼んでるらしい笑

Brno観光

Brno観光
工事中の教会。去年のクリスマス完成予定が、延びに延びて今に至る。

Brno観光

Brno観光

Brno観光

Brno観光

Brno観光
この謎モニュメントは時計なんですって。
銃弾を表しています。

Brno観光
ルネサンス期に作られたとても古い建築

Brno観光

Brno観光
ガイドさんおすすめの日本料理店

Brno観光(旧市庁舎)
ブルノの旧市庁舎。

Brno観光(旧市庁舎)

Brno観光(旧市庁舎)

Brno観光(旧市庁舎)
ブルノのドラゴンって言われてるのがこちら。
どう見てもワニですし、実際本物のワニ革を使って作られているそうです

Brno観光(旧市庁舎)
裁判所として使われた部屋。

Brno観光(旧市庁舎)

Brno観光(旧市庁舎)

Brno観光(旧市庁舎)

Brno観光(旧市庁舎)
天井の天使は、それぞれ賞罰を与える役割なんですって

Brno観光(旧市庁舎)

Brno観光(旧市庁舎)
切り絵にしたくなるステンドグラスだ

Brno観光(旧市庁舎)

Brno観光(旧市庁舎)
ここは1200年代の宝物庫として使われていた当時のまま残っているらしい。

Brno観光(旧市庁舎)
シャンデリア、綺麗だ!

Brno観光(旧市庁舎)
ここは16世紀に作られたホール。
ガイドさんがピアノでLet it beを演奏してくださったのですが、音響がめちゃくちゃ良かったです。

Brno観光(キャベツ市場)
キャベツ広場と呼ばれる市場(キャベツ以外も売ってます)

Brno観光(キャベツ市場)

Brno観光(シアター)

Brno観光(シアター)
ここは前衛芸術シアターらしいんですが、サムライとお供のガチョウの像が。
侍がいる理由は誰も知らないらしい...そんなことある?

Brno観光

Brno観光

Brno観光(大聖堂)
大聖堂へ。

Brno観光(大聖堂)
ステンドグラスが素敵でした!

Brno観光(大聖堂)

Brno観光(大聖堂)

Brno観光(大聖堂)

Brno観光(大聖堂)

Brno観光
ガイドのおじさん。

Brno観光

Brno観光(街の眺望)

Brno観光

Brno観光(街の眺望)
丘の上から景色を一望できます。

Brno観光(街の眺望)

Brno観光(モニュメント)
ナポレオン戦争の勝利記念したモニュメント。アウステルリッツの戦いは、ブルノ近郊の街で行われました。世界史でやったやつだ...!(๑╹ω╹๑ )

Brno観光
ヒトラーがかつてここで演説したのですって

Brno観光
建築家が、インドへ行ってインスパイアされて作ったらしい

Brno観光
世界初、電飾でシアターを装飾したのがここ

Brno観光
で、それを記念して作られたモニュメントがこれ


やっぱりガイドさんがいると、いろいろな歴史の話が聞けて面白いなぁ( 'ω')



昼ごはん

レストランへ。

大豆でできたお肉のソテーとじゃがいもとほうれん草。

昼ごはん



ゲームスタジオ見学

Gray Zone WarfareというオープンワールドのFPSを作っている、MADFINGER Gamesという会社を訪問しました。

写真は撮影できなかったのですが、中にはモーションキャプチャのスタジオが併設されていて、とても大きなゲームスタジオでした。

旧作のゲームについてのお話を伺ったり、最新のゲームのトレーラーを見せていただいたりして、とても楽しかったです。



VIP Mingle & Opening Party

キャバレーで交流会。

VIP Mingle

VIP Mingle
マスカルポーネチーズとマスカットの載ったパン、めちゃくちゃ美味しかった

VIP Mingle

VIP Mingle
デザートもある。美味しかった

VIP Mingle


途中、すてきなお姉様方の歌も聞けました。かっこいい。

VIP Mingle

VIP Mingle

VIP Mingle

VIP Mingle








まとめ

(翌日発表が控えていることを考えなければ)とても楽しい一日でした。

緊張で胃が痛い。