旅の前の不安を和らげるための方法

明日から、一週間ほどベルリンに旅立ちます。
一人で海外に行くのは初めてなので、大変心細いです。
ということで、旅の前の不安感の対処法について、考えてみました。


旅行前の不安感の対処法

不安をアウトプットする

不安だ―と人に話したり、不安な気分だということをノートに書いたりしてみましょう。
もちろんこの記事もアウトプット先のひとつです。


調べる

人は未知のものに対して不安を抱きます。
ですので、行き先について調べてみることで、安心感を増やせます。
「(行き先の国名や都市名)  注意」などの語句でググっておくと、旅先で気を付けるべきことがわかります。
また、ストリートビューで行く場所の周辺を見てみたり、ガイドブックを読み込んだりしてもいいかもしれないですね。


確認する

忘れ物がないか、今一度チェックしてみましょう。
チェックしてもまだ不安な時は、パスポート、航空券、スマホさえ手元にあれば、その他は行った先でどうとでもなると考えましょう。


甘いものを食べる

甘いものは心をほっとさせます。
ぐるぐる考えるのをやめて、お菓子とお茶で一旦ほっとしましょう。
私はMOWのバニラ味を食べました。


開き直る

全部やってもそれでも不安な時は、「大抵のことじゃ死なないから大丈夫」「どうせ笑い話になるから大丈夫」と開き直りましょう。


まとめ

とはいえ、やっぱり少し不安で、そわそわしています。
旅を楽しんで、元気に帰ってこられればいいなと思います。