今日はピサ大学付属植物園をご紹介します。

Orto e Museo Botanico

ピサ大学付属の植物園です。1543年植物学者ルカ・ギーニ(1490-1556)によって設立された、世界最初の大学植物園です。5大陸から集められた植物が生育しているようです。
中には植物博物館もあり、石膏でできた植物のモデルや、教育用掛図、乾燥ハーブなどが多数展示されています。

植物園の様子

ピサ植物園

ピサ植物園

ピサ植物園の蓮池

中には、いくつか温室があります。
ピサ植物園のサボテン
サボテンいっぱい!

ピサ植物園の温室

ピサ植物園のサボテン

金魚?らしき魚もいました。
ピサ植物園の金魚

ピサ植物園

遊歩道もありました。 ピクニックにも向いていそうです。
ピサ植物園

ピサ植物園の竹林
こんなところに来て竹林を見るとは

ピサ植物園の竹林

ピサ植物園の竹林

ピサ植物園の遊歩道



植物博物館の様子

植物学の授業で使われた模型や器具が展示されています。
小さめの博物館ですが、みどころたくさんです。
ピサ植物園の植物博物館

ピサ植物園の植物博物館
剥製がたくさん置いてありました

ピサ植物園の植物博物館
こういう書斎、いいなぁ

ピサ植物園の植物博物館の剥製

ピサ植物園の植物博物館のキノコ模型
きのこの模型たち!

ピサ植物園の植物博物館のキノコ模型

ピサ植物園の植物博物館
こういう実験器具も萌えます

ピサ植物園の植物博物館のハーブ
ハーブ

ピサ植物園の植物博物館の模型

ピサ植物園の植物博物館の掛図
授業に使われた掛図ですね

ピサ植物園の植物博物館の掛図

入場料・アクセス

公式HP: https://www.ortomuseobot.sma.unipi.it/
4毎月第一日曜日は入場無料です!)
6歳未満、65歳以上の人は無料で、6-12歳の人は2€で入れます。