海外の性格診断カラーテストを見つけたのでやってみました。



TESTCOLOR Your Free Personality Test

テストしてみよう

まず、表示されている色を、好きな色の順にぽちぽちクリックしていきます。

TESTCOLOR Your Free Personality Testのテスト画面


次に、表示されている色を、逆に嫌いな順にクリックします。

TESTCOLOR Your Free Personality Testのテスト画面

TESTCOLOR Your Free Personality Testのテスト画面
ぽち...ぽち...

すると結果が表示されます。

TESTCOLOR Your Free Personality Test結果画面


結果の見方

Results of your testのところに、97%を超える相関関係が出ている、と出ました。
この数が30%以上だと結果を考慮に入れられる、ということになるそうです。

この円グラフはおそらく、いくつかの性格の傾向を並べ、100を基準として、強く出ているものが100以上、そうでないものが100未満として表示されるようです。
結構はっきり分かれていますね。


TESTCOLOR Your Free Personality Test結果画面

一番上に表示されている比率は、外向性(extrevert)と内向性(introvert)とのバランスです。
私は外向性47%、内向性53%と出ました。バランス型。

その下にある文章は、自分の性格の傾向がざっくり書かれています。

あなたは知的で、行動を起こす前に疑問を持って調べます。

また、あなたは意志が強くて活動的で、自分の行動は、意志・自分で決めた目標・行動して前進したいという欲求で決まります。

クリエイティブなあなたは、いつも新しいアイデアを持っており、インスピレーションは内側から湧いてきます。

とのこと。なんだか嬉しい。


その下の4色の棒グラフは、自分の性格の中で特に強いものそれぞれの解説ですね。

私の場合、 intellectual performance(知的パフォーマンス), energy(エネルギー), creativity(創造力), imagination(想像力)が強いそうです。



TESTCOLOR Your Free Personality Test自分の強み

最後に総評がついてます。

和訳すると、

繊細なあなたは、思慮深く、行動に移す前に考え、知識を伝える方法を知っています。

ダイナミックでアクティブなあなたは、自分の行動を決定し、自分の理想やエネルギーを伝える方法を知っており、それにより人を動かすことができます。

あなたはマネージャーであり、プラン通りに物事を進めるのが好きな人であり、周りの人のニーズを考慮しながら、定まったゴールへ導く方法を知っています。

という感じでしょうか。



まとめ

臨床心理士や精神分析医などの監修の入ったテストで、既に2500万回以上実施されているようです。

また、テストの結果に応じて5000万以上の結果が出るような仕組みになっているとか。


かなりシンプルなテストですが、当たっているかも...!と思いました。
ぜひやってみてください。

TESTCOLOR Your Free Personality Test