色を選ぶだけであなたの性格が丸わかり!? TESTCOLOR をやってみた

海外の性格診断カラーテストを見つけたのでやってみました。


まず、表示されている色を、好きな色の順にぽちぽちクリックしていきます。



次に、表示されている色を、逆に嫌いな順にクリックします。

ぽち...ぽち...

すると結果が表示されます。



Results of your testのところに、97%を超える相関関係が出ている、と出ました。
この数が30%以上だと結果を考慮に入れられる、ということになるそうです。

この円グラフはおそらく、いくつかの性格の傾向を並べ、100を基準として、強く出ているものが100以上、そうでないものが100未満として表示されるようです。
結構はっきり分かれていますね。




一番上に表示されている比率は、外向性(extrevert)と内向性(introvert)とのバランスです。
私は外向性47%、内向性53%と出ました。バランス型。

その下にある文章は、自分の性格の傾向がざっくり書かれています。

あなたは知的で、行動を起こす前に疑問を持って調べます。

また、あなたは意志が強くて活動的で、自分の行動は、意志・自分で決めた目標・行動して前進したいという欲求で決まります。

クリエイティブなあなたは、いつも新しいアイデアを持っており、インスピレーションは内側から湧いてきます。

とのこと。なんだか嬉しい。


その下の4色の棒グラフは、自分の性格の中で特に強いものそれぞれの解説ですね。

私の場合、 intellectual performance(知的パフォーマンス), energy(エネルギー), creativity(創造力), imagination(想像力)が強いそうです。




最後に総評がついてます。

和訳すると、

繊細なあなたは、思慮深く、行動に移す前に考え、知識を伝える方法を知っています。

ダイナミックでアクティブなあなたは、自分の行動を決定し、自分の理想やエネルギーを伝える方法を知っており、それにより人を動かすことができます。

あなたはマネージャーであり、プラン通りに物事を進めるのが好きな人であり、周りの人のニーズを考慮しながら、定まったゴールへ導く方法を知っています。

という感じでしょうか。



まとめ

臨床心理士や精神分析医などの監修の入ったテストで、既に2500万回以上実施されているようです。また、テストの結果に応じて5000万以上の結果が出るような仕組みになっているとか。

かなりシンプルなテストですが、当たっているかも...!と思いました。
ぜひやってみてください。

TESTCOLOR Your Free Personality Test