バチカン市国に行きました。

写真はタップで拡大してご覧いただけます。


外観

クリスマスシーズンなので、ツリーが飾ってありました。

サン・ピエトロ寺院外観

サン・ピエトロ寺院外観

サン・ピエトロ寺院前のオベリスクとツリー
オベリスクもでっかい

サン・ピエトロ寺院前のキリスト降誕人形セット
キリスト降誕の人形セットもありました。
ペルーの民族衣装を着ています。

サン・ピエトロ寺院外観

サン・ピエトロ寺院の彫像

サン・ピエトロ寺院の時計
時計の装飾も美しい

サン・ピエトロ寺院から見た風景

サン・ピエトロ寺院前の彫像

サン・ピエトロ寺院の門番
門番さんがいました



内部の様子

入場にあたっては、空港でするような手荷物検査が必要で、刃物などは持ち込めません(切り絵用のデザインナイフを置いてきてよかった笑)

また、礼拝の場に相応しくない服装(過度に露出の高い服など)入場も制限されています。


いざ入場。
至るところに散りばめられた豪奢な装飾は、目を見張るものでした。

サン・ピエトロ寺院内部風景


サン・ピエトロ寺院天井
天井の装飾が細かい

サン・ピエトロ寺院天井
こちらも天井

サン・ピエトロ寺院内部風景

サン・ピエトロ寺院正面入り口から見た風景

サン・ピエトロ寺院のミケランジェロのピエタ
ミケランジェロの彫刻作品のピエタ

サン・ピエトロ寺院内部風景

サン・ピエトロ寺院の床の装飾
床の装飾。
ここ以外にもラテン語が随所に書かれていて、勉強意欲が高まりました


入って正面ある大天蓋、とにかく大きくてびっくりしました(語彙力)。
サン・ピエトロ寺院の大天蓋
大天蓋

サン・ピエトロ寺院内部の彫像

サン・ピエトロ寺院の告解
ぐるりとあるボックス席のようなものは告解場(懺悔の場所)

サン・ピエトロ寺院の聖ペトロの司教座
聖ペトロの司教座。まぶしい

サン・ピエトロ寺院の彫刻
石造りの彫刻なのですが、布の質感がすごくリアル

サン・ピエトロ寺院の大理石彫刻

サン・ピエトロ寺院の告解場

サン・ピエトロ寺院の人形のセット
ここにも降誕劇の人形セットがありました

サン・ピエトロ寺院の門番
門番さん再び


ちなみに郵便局もあって、手紙を出すこともできますよ。
バチカンの消印を押してもらえるわけですね。

サン・ピエトロ寺院の郵便局
ポストもバチカンの黄色!


まとめ

サン・ピエトロ寺院の内部は、とにかく荘厳な空間で感動しました。

本当に良いところでした...!