ローマ限定!POMPIの絶品ティラミスをテイクアウト!

バチカン市国を散策後、路面電車に乗りました。


車両が古い!


そして訪れたのがこちら、POMPIです。
POMPIはローマ市内にいくつか店舗があるドルチェの店で、
今回訪れたところはテイクアウトのみやっている店舗でした。

こちらのティラミスが絶品との噂を聞いていたのですが、
店内にはジェラート、パンナコッタ、ケーキなど、いろいろなドルチェがあって目移りしてしまいました。
(そういえば最近話題のマリトッツォは見かけなかった)

POMPI外観



一般的なティラミスの他、塩キャラメル味やチョコバナナ味など、
普段なかなかお目にかからないようなティラミスがたくさんありました。

散々迷って、いちご味とピスタチオ味をいただきました。

繊細な甘みで、めちゃくちゃ美味しかったです。

白いのはマスカルポーネのクリームなのですが、
こってり...もったり...という感じはなく、
ぺろりと食べてしまいました。
POMPIのティラミス(いちご)

POMPIのティラミス(ピスタチオ)


ちなみにその後、腹ごなしついでに近くのポポロ広場まで散策しました。
ポポロ広場


広場にあるオベリスクは、もともと古代ローマ時代にエジプトから運ばれてきたのだそう。
ヒエログリフが刻んであります。

ポポロ広場のオベリスク

ポポロ広場の噴水のライオン
鳩 on the ライオン

この教会は双子教会と呼ばれているらしいです。
確かにそっくり。
ポポロ広場前の双子教会



まとめ

POMPIのティラミス、本当に美味しくて感動しました。

ローマに来たらぜひ食べてみてください。