基本的に、水タイプのポケモンは、雷に弱いけれど、火に強い。

ちくでん特性を持ったチョンチーとかは例外ですね笑)


強さや弱さは、周りとの関係性やシチュエーションで決まるのであって、

絶対的なものではない。


だからただ漠然と「強くなろう」と求めても、

いつまでも納得できず、満たされないのかもしれない。


水タイプのポケモンはどう頑張っても、

雷タイプとのポケモンのバトルで、力を発揮することはできない。

いくら努力したところで、弱点は弱点だ。

(ちくでん(以下略))


それよりも、自分の強さを活かせるフィールドや、

自分の弱さが気にならないフィールドを選んで

勝負を挑んだ方がはるかに自分の力を発揮できる。



強くなりたいと思う時は


強くなりたいなら、漫然とレベル上げするのでなくて、

自分が活躍できるフィールドを見極めて、

そこで経験値を稼いでいけばいいのだと思う。