先日、二泊三日でローマに行ってきた日記です。

写真はタップで拡大できます。



街の様子

ローマは、街を歩いているとさりげなく遺跡がある感じが面白い街だな、と思いました。


ローマの街中の遺跡

ローマの街中の遺跡


まずは、真実の口を見に行きました。
教会の中にあるということも、今回初めて知りました。
真実の口入口

大理石がつるつるすべすべしていて、ひんやりしていました。
無事手首を切り落とされることなく帰ってきました。

真実の口
いた。


その後、コロッセオ方面に向かってぶらぶらと歩きました。

ローマの街中

ローマの街中
観光バスがよく走ってます

ローマの街中風景


こちらがコロッセオ。とにかく大きいです。

コロッセオ外観

コロッセオとコンスタンティヌスの凱旋門

コンスタンティヌスの凱旋門
コンスタンティヌスの凱旋門

コロッセオ近景

コロッセオ近景

コロッセオ外観

コロッセオの脇の道を歩いて登ってみます。

ローマの街の風景

ローマの街の風景

ローマの街の風景
この古びた感じがすごく好き

ローマの街の風景

ローマの街の風景

ローマの街の風景

行き止まりには小さな教会がありました。

Church of S. Bonaventura at Palatine


その後、スペイン広場へ。

スペイン広場

スペイン広場

スペイン広場前のイルミネーション
広場前のイルミネーションが綺麗


スペイン階段の上には、トリニタ・ディ・モンティ教会があります。

スペイン階段

トリニタ・ディ・モンティ教会

トリニタ・ディ・モンティ教会脇のオベリスク

スペイン階段から見下ろす風景
スペイン階段を登り、上から街を見下ろした様子


広場前にはオベリスク(石造記念碑)がありました。
街中で結構よく見かけるなと思ったら、ローマには13本もあるようです。



ダンテの神曲の中の一説のイルミネーション。
「そして私たちは星を見に行った」という意味だそう。

ダンテのイルミネーション

こちらはトリビアの泉トレヴィの泉
めちゃくちゃ人がいました(写真参照)。

トレヴィの泉

トレヴィの泉

トレヴィの泉
激混み。

トレヴィの泉

トレヴィの泉


まとめ

今回は、午後遅めの時間からスタートしたこともあり、美術館・博物館めぐりではなく、街歩きを楽しんでみました(20000歩以上歩いた)。

とても楽しかったです!