2021/12/16-19の4日間、Vマ+冬の陣に出展してきました。


UI, UXの大幅アップグレード!

前回に比べて、UI,UXに大幅な改良が加わって、すごく使いやすくなっていました。

Vマコンシェルジュ画面
イケメンコンシェルジュのスミスさんが、なんでも教えてくれます

Vマスペース移動画面
スペースの移動が楽々!(これは本当に嬉しかった)

Vマ商品購入画面
商品購入画面も見やすく、わかりやすくなっていました



会場の様子

今回は約180ブースの出展があったそうです。

会場のスペースも、AからFまであり、見応えたっぷりでした。

店舗のバラエティも豊富です。

Vマ会場風景

Vマ会場風景
力強いブースが目を引いた

Vマ会場風景
お面の頒布、なるほど!と思った

Vマ会場風景
散歩中、龍神結社“神威”の皆様を発見

Vマ会場風景
食べ物

Vマ会場風景
美容製品

Vマ会場風景
物理学!?

Vマ会場風景
イベントの体験

Vマ会場風景
おしゃれな時計!


出展風景

今回も、前回同様、私は小説やAR絵本など、読み物を出品していました。

Vマ出展風景
店番

勢い余ってNPCに接客することもありました。
ところで、この頭の上に文章が10秒くらい浮かぶ機能も、今回搭載されました。
呼び込みに使えるのですごくいいですね。
Vマ出展風景
よく店の前でトリッキーにキョロキョロするNPCがいるもので


最終日には、Vマメインキャラクターのオリーブさんと、
コンシェルジュのスミスさんがブースに遊びにいらっしゃいました!

Vマ出展風景
寄って寄って

Vマ出展風景
はいチーズ!

公式Twitterでも取り上げていただけて、とても嬉しかったです。



わくわくのライブイベント

ライブイベントも盛りだくさんでした。

音楽配信、インタビューなどさまざまなイベントが開催されていました。

(いつかライブ見る方でなく、出る方にもなってみたいなぁ笑)


時間がちょうどあったタイミングで、プロレスとプリンセス天功さんのイベントを見に行きました。


こちらがプロレス。

Vマライブ会場風景(プロレス配信)

最初、音の出ないトラブルがあったのですが、場繋ぎのパフォーマンスが楽しかったです笑
Vマライブ会場風景(プロレス配信)

Vマライブ会場風景(プロレス配信)

一緒にスクワット。

Vマライブ会場風景(プロレス配信)

試合は途中で映像が切れてしまったのですが、対戦の様子を初めて見たので感動しました。
リングをバンバン叩きながら盛り立てるんですね。

Vマライブ会場風景(プロレス配信)

Vマライブ会場風景(プロレス配信)


これは最終日に放映された、プリンセス天功さんのペットのお話。

天功さんは、日本・海外の各地に拠点となる家を持っていらっしゃり、とにかく珍しい生き物をたくさん飼われているとのこと。

Vマライブ会場風景(プリンセス天功さん)

Vマライブ会場風景(プリンセス天功さん)

Vマライブ会場風景(プリンセス天功さん)
猫じゃないよブラックタイガーだよ


フィナーレ!

ライブ会場で、創聖のアクエリオンの「一万年と二千年前から愛してる〜」の曲でお馴染み、AKINO from bless4さんの映像が流れました。

みんなでタオル回しながら走り回って大盛り上がりです笑

Vマライブ会場風景(ラスト)

Vマライブ会場風景(ラスト)

Vマライブ会場風景(ラスト)

Vマライブ会場風景(ラスト)

Vマライブ会場風景(ラスト)
一緒に盛り上がれるって嬉しいね


まとめ

日本時間夕方から夜にかけて、イタリアから参戦しましたが、とても楽しい時間を過ごせました。

Vマ公式Twitterのプロフィール文に、「Vマ+は遠く離れた相手をすぐ側に感じられる異空間」とあったのですが、まさにそうだな、と感じるイベントでした。

特に、ライブ会場でタオルを振り回している時に、ふとこの一文を思い出して、なんだか胸がグッと熱くなったのでした。

本当に楽しかったです!