よく、筋トレしています(定期)。

最近はプランクと二の腕トレーニングをしているのですが、継続の効果が出てきて、いい感じに高まってきています笑

ということで、今日は継続についてのお話。



ブログも筋トレも、ここ最近日々やっているのですが、以前はどうしても毎日続ける、ということが苦痛でなかなかできませんでした

ですが、ちょっとした考え方のコツで継続がしやすくなったんですね。



継続のコツ

続けた先に何があるんだろうと興味を持つ


ブログを1年間毎日更新したら、どんな世界が見えるんだろう?
筋トレを毎日続けたら、どんなスタイルになるんだろう?

...と、継続した先の自分の姿に好奇心を持つことが、何より継続の1番のコツと感じています。


1日1記事の投稿でも、1年で365記事。3年で1000記事超えます。
1日5分の筋トレでも、1年で約30時間。3年で90時間くらいになります。

それをやり遂げたら、どんな世界が見えるんだろう?

間違いなく、何かが変わっているはずです。
その世界を見てみたいな、気になるな、という好奇心が原動力になります。



ウケることを継続モチベーションにしない


ブログを書いて、たくさんの人に読んで楽しんでもらいたい。
筋トレして、かっこいいシックスパックを手に入れて、すごーいって言われたい。

...みたいな動機で始めるのはもちろん良いのですが、それを長期的な継続のモチベーションにすると、大体心が折れます。


ブログを書いても読者数は最初なかなか増えないですし、
開始数日でシックスパックが仕上がる訳ではありません。


人に褒められること、認められることはおまけだと考えましょう。

上に書いたみたいな、「他でもない自分が、継続した未来の自分を楽しみにする」というスタンスが、健全に続けるコツです。


ブログを日々更新するハードルが下がったのも、それに気づいたからでした。




まとめ

継続のコツは、継続した未来の自分の姿をわくわく楽しみにすること。