レジンを固めるのにはCCFLライトを勧めたい - 切り絵Blog 影織文庫

レジンを固めるのにはCCFLライトを勧めたい

先日、切り絵をレジンでカラーコーティングする動画を公開しました。

これまでレジンは日光で固めていたのですが、つい最近、動画中でも使用しているこのライトを購入したので、今日は簡単なレビューをまとめたいと思います。


CCFLライトとは

このライトは、CCFLライト12WとLEDライト24Wが組み合わさったライトです。
CCFLライトは、パソコンやテレビのバックライトとして使われてきたライトです。

メリット

商品ページによると、UVライトと比べて消費電力が少なく、電気代が約1/3となるそうです。また、UVライトは、以下のようなランプ交換を半年に一回ほどしなくてはならないそうなのですが、CCFLライトはランプ交換なしで半永久的に電球を使えるそうです。おトクですね。


デメリットはないのか

CCFLランプについてあまり聞いたことがないので、体に悪影響が出ないかな?という心配もしたのですが、照射波長が360~405nmとあるので、だいたい地表に届く紫外線と同じくらいの波長です。直接ランプをのぞき込んだり、長時間皮膚を照らし続けたりといった無茶な使い方をしなければ、まず問題にはならないかなと判断しました。

また、UVランプはより安いものも出ていますが、先に述べたようにランプ交換代がかからないことを考えれば、長期的には経済的と言えるでしょう。

実際に使ってみて


開封の儀。
頼んだはずのないまさかのヒョウ柄が来たのかと焦りましたが、出してみるとちゃんと黒色でした。
CCFLライト1

CCFLライト2
出してみるとこんな感じ
CCFLライト3
黄色いビニールははがしにくいので、
こんな感じで端にテープをつけてめくるといい感じ

使い方も簡単で、バッテリをつないだら10秒、30秒、60秒のボタンを押すだけです。
CCFLライト4
かなり明るいので、照射中はのぞきこまないようにしましょう

平日昼間、仕事や学校に行っているので、いざ夜レジンで何か作ろうとしても固められない…という人には是非おすすめです。
これまでおひさまに頼ってどうにか固めていたので、夜なのにあっという間にレジンが固められて感動しました。
これでまた切り絵の幅がひとつ広がっちゃうな~と思うと、なんだかわくわくします。


レジンを固めるのにはCCFLライトを勧めたい レジンを固めるのにはCCFLライトを勧めたい Reviewed by 影織 on 10月 17, 2017 Rating: 5