キハラの個人向けショップ"Book Buddy"のかわいい図書館グッズを全力で紹介する - 切り絵Blog 影織文庫

キハラの個人向けショップ"Book Buddy"のかわいい図書館グッズを全力で紹介する

図書館備品(書架や図書館システムから、本をガラガラ運ぶブックトラックやら貸出票まで)販売の大手企業と言えば、キハラ株式会社、というのが図書館業界の常識なのですが、このキハラが個人向けに図書館グッズを販売しているECサイトを見つけたので、今日はそれをご紹介したいと思います。

サイトを見ると、貸出票やブックスタンド、製本製品などの図書館で使いそうなグッズが多く売られているのですが、中には普段使いできる文房具もいろいろあります。

例えば図書館でよく見かける禁帯出マークのシール(以下、画像はBook Buddyさんのものを使っています)。家から持ち出し禁止のものにぜひ貼ってみましょう。
このフォントがたまらんです。特に帯の字。
ところで「禁帯出」って響き、なんだか強そうですよね。
磁石もありました。かわいい。ほしい。冷蔵庫に貼りたい。
私は、特に貴重書マークが好きです。色からして高貴で貴重な感じがあふれています。


図書館でよく見かけるピクトグラム群のクリアファイル。
隙間なく並んでいるところがかわいい。「きょうは閉館しました」のフォントがかわいいですし、「きょう」がひらがなで書いてあるところがまたいい。
マークの色調が美しいのも萌えポイントです。


図書館の本の背表紙につけられている請求記号の枠のスタンプ!マニアック!!
こんなグッズも売っているんですね。ところかまわず押したくなりますね。
そして請求記号を書き込みたい。きれいな字で書きこみたい。



手製の目録カード!
自分の持っている本のひとつひとつにつけて整理したくなってきます。
あるいは私の場合、もっとマニアックな使い方として、世界に存在しない架空の本の情報をいろいろ書きならべて、一人で妄想図書館の司書ごっこなどしてしまいそうです。

図書館の話になると、なぜかどうもテンションがぐっと上がってしまいますね笑
図書館業界の人には萌えが伝わりそうなのですが、そうではない人にも、このグッズのかわいさが少しでも伝わったら嬉しいです。
キハラの個人向けショップ"Book Buddy"のかわいい図書館グッズを全力で紹介する キハラの個人向けショップ"Book Buddy"のかわいい図書館グッズを全力で紹介する Reviewed by 影織 on 11月 11, 2017 Rating: 5