解決策: Docker for MacのDisk image sizeを下げる


経緯

数ヶ月前に最近買い換えたばかりのMacBook Pro(256GB)。
なのになぜかもう容量がいっぱいで、Appのアップデートも満足にできやしない...
なんでや工藤!

PRAMクリア、不要ファイル削除、ゴミ箱を空にする...あれこれやっても焼け石に水。
Dockerが原因ぽいと薄々感じて、この記事を参照しながら、Dockerのイメージやコンテナを整理してみても効果なし。



手順

圧迫しているものを確認

上部バーのりんごマーク > このMacについて > ストレージ
をチェック。
「その他」が容量の半分以上を食っていることが判明しました。

その他の中身をチェック

その他は、システムキャッシュやら何やら、Mac側で分類できないファイル総称のことだそうです。
この魑魅魍魎がなんなのか分け入ってみます。

FinderでMacintosh HDを開きます。
command + Jを押すと、こんな画面が開くので、「サイズ」「すべてのサイズを計算」にチェックを入れて「デフォルトとして使用」をクリックして閉じます。


そして、開いているMacintosh HDの一覧で、「サイズ」のタブをクリックして、サイズ順に並べ替えてみます(ちょっと表示に時間がかかります)。


command  + Shift + .(ドット)を押すと、隠しファイルが表示されます。
そこをみていくとユーザ配下の/Library/Containers/com.docker.dockerがやたら容量を圧迫しているとわかりました。

さらに分け入っていくと...
com.docker.dockerの配下のData/vms/0/data/Docker.rawが64GBも容量をとっていることが判明しました。


Docker.rawのボリュームダウン

Docker.rawは、仮想環境のファイルです。
既定分だけ先に容量が確保されてしまうようで、私の場合、ほとんど使っていないにもかかわらず64GB分先に確保されていました。これが大きく場所を取っていたのです。

DockerのPreferenceを開きます。
上部バーのくじらさんをクリックして起動し、Preferenceを選んでください。

左から三番目のタブのDiskを選び、図のように容量を最小の16GBに変更しました。



参考

https://qiita.com/tasmania/items/d759600b3e81924167d0



まとめ

残り8GBくらいだった瀕死のMac、今回の手順と合わせて諸々中身を整理したら、残り100GBを超えました笑
やったね!