Webや印刷物でアイコンを使いたい時。FontAwesomeというサイトが有名ですが、今回ご紹介するiconmonstrというサイトも大変便利です。
iconmonstrのアイコン一覧

iconmonstrのアイコン一覧

ライセンスについて

※2020/4/10現在の情報をざっくり訳しましたが、利用前には必ずこちらのライセンスページをご覧ください。

著作権フリーで、商用・非商用問わず、無料で使用できます。サイトの帰属を明記する必要もないですし、改変もOKです。

ただし、以下は禁止されています。

・他の人または団体に販売、再配布、再許諾、共有、または譲渡すること
・ロゴ、商標、またはサービスマークの一部として作品を使用すること
・ポルノ、著作権を侵害する、中傷、人種差別、または宗教的に不快なイラストのために作品を使用すること


アイコンの入手法

海外のサイトではありますが、直感的に使えるのでわかりやすいです。

各アイコンは、SVG, EPS, PSD, PNG形式で出力できます。
PNGの場合、サイズを、図の周囲のマージン、図の色や図の背景の色などを指定できます。


iconmonstrの使い方


Webに埋め込む場合、SVGでEnbed用のコードを取得できます。
iconmonstrの使い方


ライセンスに同意するとダウンロードできるようになります。
iconmonstrのダウンロード方法


まとめ

可愛いアイコンがたくさんある上、著作権や商用利用について気にせず使えるのはとても嬉しいですよね。
iconmonstr、おすすめです!