もうすぐクリスマスだ〜!\( 'ω')/
ということで、アドベントカレンダーを買ってみました。


アドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーというのは、待降節というキリスト生誕を待ち望む期間に窓を一個ずつ開けていくカレンダーです。

厳密には、待降節の始まりの日は毎年少しずつずれる(11月30日の聖アンドレアの祝日に最も近い日曜日と定めているらしい)のですが、カレンダー自体は、基本的に12月1日始まりのことが多いようです。


チョコレート入りのアドベントカレンダー

今回買ってみたのは、Baci(バッチ)というイタリアのチョコレートが、毎日一つずつ出てくるタイプのカレンダーです。

ちなみにbaciとはイタリア語でキスという意味。
1920年台から愛され続けた定番チョコレートです。
中にヘーゼルナッツが入っていて、めちゃくちゃ美味しいんです。

Baciのアドベントカレンダー

Baciのアドベントカレンダー
上の部分が切り絵っぽく立体的になっていておしゃれ

Baciのアドベントカレンダー
吊るした

12月に入って一つずつ開けていくのが楽しみですね。


日本でBaciを味わうには

アドベントカレンダーではありませんが、Baciは日本でも販売していました。

ちなみに、ドルチェ&ガッバーナとコラボして作った、2021年限定フレーバーもあるのだそう。
ホワイトチョコとレモンシュガーを組み合わせているらしい。これは見逃せない...!