ブログを書かないとな、と思って編集画面を開いた。
けれど、全然書けない。
うーん、どうしよ。

あ、そういえば、早く返信しなきゃ、と思って後回しにしていたメールがあったな。
それを先にやっちゃおう。

メールを送り、ひと段落してから、もう一度ブログに着手したら、
ネタがすっと浮かんでスムーズに書けた。


...というようなことがよくあります。



あれを片付けないといけないな、
これをやりたいなぁ、
と思っていることを無視して、
他のことを片付けようとすると、
なんだか先に進みづらくなるんですね。

逆に言うと、その気掛かりが解消されると、他のことがスムーズに流れやすくなるのです。


ということで、そういう時は、そのちょっと気にかかっていることを、先に片付けてしまうのが手です(たとえ、ちょっと面倒くさくても)。

遠回りなようで、近道になるんですね。



まとめ

気掛かりを片付けて、スムーズに物事を進めよう。