たまたまTwitterを見ていたら流れてきた、iconBrewというサービスを使ってみました。



iconBrewとは


オープンソースのアイコンツールキットです。

フォントといったらFont Awesomeが有名ですが、こちらのサービスは個人開発者さんが作成しているようです。

この記事を書いている2022/7/23現在、使えるアイコンは280種以上とのこと。

iconBrewのアイコン一覧画面



使ってみた

アイコンは、SVG形式でのダウンロードかコピーを選べます。

選んだ状態でアイコンを選択すると、すぐにコピーorダウンロードできるので、めちゃくちゃ便利です。


早速コピーして貼ってみました。
Clarus, the Dogcowという、ふるーいMacのキャラクターらしいです。
初めて知ったのですが、確かに犬っぽく牛っぽい。



iconBrewの設定画面


サイズは18pxまたは24pxから選べます。
小さくても、潰れずに綺麗に表示されます。

iconBrewの設定画面


アイコンの色も選べます。
個人的には、カラーピッカーだけでなく、HTMLカラーコードで選べたら嬉しいな...と思いました。

iconBrewの設定画面



まとめ


無料で使えるiconBrewというサービスの紹介でした。

アイコンは今後も週次で増えていくそう。
楽しみですね!