(今回の記事はホラー要素を含みます。苦手な方は閲覧をお控えください。)





*     *     *





一時期ハマっていたオカルトホラー短編小説を、
最近になって再読していました。

(ホラー死ぬほど嫌いマンなのに、
時々無性に摂取したくなるのはなんでだろう)


既にあらすじと結末は頭に入っているので、
どの部分が怖いんだろうな、
不気味に感じるんだろうな、
という部分に着目して読み進めていました。


その中で、

「意味がわからないから怖い」
「勝手に意味付けするから怖い」

ということに気付きました。



ということで、

縲梧枚蟄怜喧縺代ユ繧ケ繧ソ繝シ縲阪→縺?≧繧オ繝シ繝薙せ繧剃スソ縺」縺ヲ縲∬ィ倅コ九?荳?驛ィ蛻?r譁?ュ怜喧縺代&縺帙※縺ソ縺セ縺見るな励◆縲


縺?″縺ェ繧翫%縺?>縺?枚遶?縺悟?縺ヲ縺上k縺ィ繝薙ン繧翫∪縺吶hミルナ 縺ュ縲



ね。
いきなりコレはちょっぴり怖いでしょ笑

意味がわからないものが突如ぶっ込まれると、反射的に怖いんです。


ちなみにこの文字化けは、


「「文字化けテスター」というサービスを使って、記事の一部分を文字化けさせてみました。

いきなりこういう文章が出てくるとビビりますよね。」

と書いてあります。

こちらのサイトが文字化けテスターです。


こんな風に答えが書いてあると、なんだか安心しますよね。



「勝手に意味付けするから怖い」というところについても書いてみましょう。


例えば、【自動削除】の家の写真を上げてみたのですが、

1F左窓の右下に、木の板が貼ってありますよね。

その木目の一部がちょっと人の手形っぽく見えないですか。

あんまり見たくないので、薄目開けてアップロードしましたが、
勇気を出してもう一度見てみたら、ちゃんと木目でした。

...木目ですよね?
木目ですって言って。

写真の高画質版は、こちらに上げてあります。


ちなみにこれに関連して、点が3つあると顔に見える現象には、
「シミュラクラ現象」という名前がついているそうです。

壁のシミとか、怖くなっちゃうアレですね。


あれ、でも玄関のところ、なんか人の形っぽくない...?
どうだろう...( ˘ω˘ )




まとめ

ということで、「怖いもの」を分析してみると


「意味がわからないから怖い」

「勝手に意味付けするから怖い」

と気付いたのでした。


しかしそうなると、

意味がわからないものを理解しようとして、
新しく怖い意味付けをしてしまったら、
どう転んでも怖いのでは...?(名推理)


と言うことで、私のようにホラーが怖い人は、そもそも

「見るな」

が正解なのかもれないな、と改めて思ったのでした。






ほんとにほんとに怖がりさんのために、やさしく盛大にネタバレ解説(クリックで開きます)(読後の余韻を損なう恐れがあります)
  • Twitterカードに書かれている文章(検索向け説明)の"b0xizewtyt@5qiZgw@r>"は、日本語キーボードのひらがなとアルファベットを変換したものだよ!
    「 こわさについてかんがえたにっきです。」って書いてあるよ!
    ちなみにこういう変換方法を「みかか変換」って言うらしいね。

  • 文字化け内の「見るな」と「ミルナ」は、あとから付け加えたものだから安心してね!

  • このサイトには文字列の自動削除なんて機能はないよ!

  • 写真はいつもお世話になってるフリー写真サイト、Unsplashから持ってきたものだよ!
    でも、このページに載せている元写真は、私の方では加工していないので、本当に心霊写真だったらごめんね!

  • リンク先の画像の方は、暗い半透明画像レイヤー + 渦巻き変形で加工したよ!
    もっと加工して、女の人か何か立たせてもいいかな、と思ったけれど、仕込み終えるまでに心のグッピーが全滅するのでやめたのだ...( ˘ω˘ )
    画像アップが終わった瞬間にPCからデータ消したよ!

  • 画像加工中、「波形」の変形をつけたら、予想外にエグいブラクラ画像ができてしまって、ボツネタになったのも供養として上げておくね(ゾワっと気持ち悪いので、閲覧は自己責任でお願いします)。

  • どこにも招かれてないから大丈夫だよ!しいて言うなら影織のブログにようこそ!

  • この記事書いてたら、ちょっと怖くなっちゃったよ...ド深夜に書くものではないね...
    これを読んでいるあなたも、一緒にひんやりしてくれたのなら嬉しいな!