なんか知らんけど、いきなりムカムカイライラしてきた。

よくわからないけど、突然落ち込んだ。



そんな時、

近くの人のネガティブな感情を拾っていたり、

見聞きした情報からネガティブな感じを受け取ったりしたことが原因だった、

と言うことがあります。



名付けて、感情の拾い食い。

よくわからないものを無闇に食べないように。



そういう時、自分の場合、

「これはオレのじゃねぇ〜〜〜〜!」

と言いながら、その感情を全力で遠くに放り投げるイメージをします(実際にぶん投げる動作をすることもある)。

すると、それだけで大体軽くなります。不思議なことにね。



近くにいる人の感情は、無意識に拾い食いしてしまいがちです。

自分の中から湧いたものではなく、
外側由来だったんだ、と気づくだけで、

分離して楽になりやすいんですね。



まとめ

突発性かつ原因不明のイライラは、人の感情を拾い食いしている時に起こりがちです。

これはオレのじゃねぇ〜〜〜〜!

と叫びながら切り離しましょう。