対価は何か?


やってみたいけれどできない。
こうなりたいけどなれない。

という時、


対価として、何を差し出さないといけないと思っているか?

と考えてみると、ヒントが得られるかもしれません。


例えば、

・独立したい。
でも、独立してフリーランスになったら、毎日のように飛び込み営業しないと。

(=精神的なゆとりを差し出さないといけないと思っている)


・もっと年収を上げたい。
でも、お金をたくさん稼ぐには、もっともっと長時間働かないといけない。
(=時間を差し出さないといけないと思っている)


・結婚したい。
でも、結婚したら、窮屈な生活になるかも。
(=自由を差し出さないといけないと思っている)

などなど。



どう考えたらいいのか


願いを叶えるために差し出さないといけない代償が大きすぎて、願いが叶ってほしくない、と無意識に思っていると、その願いに向けて行動しにくいんですね。


ですので、そういう時は、

自分が払わないといけないと思っている代償を払わずとも、願いを叶えている人を探すのです。


・きつい営業なしで、フリーランスとして生計を立てている人

・時間労働は少ないけれど、すごく年収が高い人

・結婚しているけれど、とても自由な生活をしている人

などなど。


そして、可能なら、その人に直接会いに行って、「どうして、自分の考えている代償なしに願いを叶えられたか」を聞いてみるのです。


多分、自分の思い込みと全く違う視点からコメントをもらえるはずです。

そうして代償を払わずとも、願いを叶える道もあるのだな、と気づけたら、進みやすくなっていくはずです。



まとめ

自分の進みたい方向に進むために、どんな対価を差し出さないといけないと思っているでしょうか?

それが自分の思い込みに過ぎないと気づければ、スムーズに進みやすくなっていくのです。