・気になっていることの情報を集めやすくする
・悩んでいることに対する回答を見つけやすくする

ためのちょっとした裏技テクニック。

まぁ、おまじないみたいなものだと思ってやってみてほしい。



手順


1. 「これについて知りたいな」と思いを巡らせる

2.  思いを巡らせたこと自体を忘れる

3.  しばらくすると、欲しかった情報がふと見つかる



解説



まずは
「これについて情報を集めたいな」
「これを解決したいな」
というゴールを頭の中で設定しておきます。


そして、そのゴールを設定したこと自体を一旦忘れます
一旦忘れないと、「まだ見つからないのかな、早く見つからないかな」と見張り続けてしまい、イライラ焦れて来て、うまく答えに辿りつきにくいんですよね。


なんというか、Amazonでの買い物に似ています。
何か注文した後、頼んだこと自体忘れていて、数日後に荷物が届いた時に、
「あっ!この前頼んだやつね!」と思い出す

そんな感じで、ゴールを設定して忘れて過ごしているうちに、ある日突然、答えっぽいものにたどり着きます。あら不思議。



おまじない成功率を上げるために


この方法は、探そうと思って主体的に探しに行くというより、自分の直観(ひらめき)とか、野生の勘(とは?笑)を頼りに見つけていく方法です。


この直観力をうまく使えるようになるためには、
「なんか知らんけど気になる」
「ふと頭に浮かんだ」

など、理屈で説明できないけれども心に引っかかったことを、すぐ行動に移してみることが大事です。

「ただの気のせい」と片付けてしまえそうなことを、行動に移してみて、その結果を見てみましょう。

もちろん、それが何にも繋がらなかった、的外れだった、と言うこともあります。
一方で、「あれが、ここに繋がったか!」と気づく瞬間も出てくるのです。
あら不思議。

ちなみにこの直観力、使ってみるほど精度が上がっていきますよ



まとめ

と言うことで、直観力を育てて、情報収集能力を上げてみよう、というちょっと不思議なおまじないのお話でした。