数値目標をゴールに置くのではなく、その目標を達成した先にあるものを見ると、数字に振り回されずに済むよ、というお話。



数値目標との付き合い方


先日、ブログのPV数が、かねてより目標としていた月間10000PVを超えました。
(お読みいただき、いつも本当にありがとうございます!!!)


やったー!とめちゃくちゃ嬉しく思いながら、
設定した数値目標を超えても、何か劇的に自分の中身が変化するわけではないんだな...とも気づいたのですね。


PV数に限らず、フォロワー数や月商などにも同じことが言えるかもしれません。

この数値を超えたら、自分はすごくなれるかもしれない...!
自分のことをもっと認められるかもしれない...!と思っても、
実際超えてみると、意外と淡々としているものなんです。


数値目標は、あくまで通過点なのです。
それを超えても、日々は続いていきます。

ですので、数値を超えることそのものをゴールに置くのではなくて、
数値目標を超えることで、何を実現したいのか?まで見ておくと、目標達成後に迷子にならずに済むのかな、と思ったのでした。



まとめ

次の数値目標を設定するとともに、そこに向かう過程で、さらに自分の伝えたいことをより遠く、広い範囲に伝えていこう、と決めました。

今後も数値目標と上手に付き合っていけたらいいな、と思います。