気分の波の乗りこなし方


ブログを書いていると、

  • あ゛〜〜〜っ全っ然まとまらない〜〜〜進まない〜〜もうだめ死〜〜〜

と思う日もあれば、

  • めっちゃいい文章が溢れてくる...文豪影織と呼んでくれ...

と思う日もあります(極端)。


これだけ気分の上下の波があるのですが、気分の波と成果や進捗は必ずしも一致しないな、と気づいたのです。


もちろん、良い気分の時にたくさん文章を書ける確率は高いのですが、

テンションが高くても、一記事だけしか書けなかった、ということもあれば、

テンションが低くても、何記事かまとめて書いて出していることもあります。


また、書きたさ溢れて書いた記事が、全然読まれないこともあれば、

苦し紛れに捻り出した記事が、めちゃくちゃ読まれることもあります笑


気分がいいからいいものが出来る、とも限らないし、

気分がいいからたくさん出来る、とも限らないのですね。


そう考えると、気分の波に振り回されすぎずに、淡々と出来ることをやるのが大事なのかもしれないな、と思ったのでした。



まとめ

コンスタントに続けていると、自分の波の傾向や移ろいがわかって面白いですね。

波が高い時期があっても、低い時期があっても、いずれ必ず移り変わっていくのだと思うと、マイペースに続けていけるのかもしれません。