今からずっと前のこと。


私は、大恋愛ののちに大失恋した友人の話を聞いていました。

波乱万丈のストーリーを話した彼女が、最後にポツリと、

  • 今、私、ものすごく「生きてる」って感じがするの。

と言っていて、当時の私は、

  • わかるよ...すごくわかる...

と同意したのを、ふと思い出しました。


同時に、今の自分から見て、自分のその共感を

  • いや、そうじゃねぇだろ

とも思ったんですよね。



ジェットコースター的人生?


10年弱くらい前、私はこんな感じのことを考えて生きていました。

  • 人生は問題があってなんぼでしょ!
  • やっぱ波乱万丈でないと生きててつまらないよね!
  • 数々の試練を乗り越え、苦難と闘い、最果ての地で栄光を掴み取る、これぞ人生...ッ!

そして、この思想を体現するごとく、体当たり人生を送っていました笑


波乱万丈、大問題...そうしたものは、全部刺激です。

刺激から生きる実感を得る生活は、楽しいのです。

ドキドキハラハラして、次の瞬間が読めなくて、私、どうなっちゃうの〜っ!?

そうした感情の振れ幅や落差が、強烈な快楽になるので。


でも、刺激から生きる実感を得る生活は、苦しいのです。

そりゃそうです。

喜びに打ち震え、死にたいほど絶望して...それだけ心がアップダウンし続けたら、疲れ切ります


刺激を求めるスパイシー人生もまたありだとは思うのですが、

目の前の心のアップダウンにばかり振り回されて、未来自分はどう生きたいとか、何がしたいとか、そう言う部分が全く見えなくなるんですよね。



生きるって何だろう

なんだろね。

今、人生ってどういうものだろう?と改めて考え時、

自分の真ん中にいて、自分を極めることが人生だ、という言葉が浮かびました。


何かに挑戦するとか、そう言う静かなドキドキやハラハラはあるのですが、今の自分の人生には過剰な刺激は必要ないな、と感じます。

むしろ、過去を振り返って、波乱万丈の問題だらけだった頃、自分の人生から思いっきりコースアウトしている状態だったな...と今では思います。


自分じゃない何者かになろうとすることで、派手な摩擦を起こして、大問題が起きていたんだなぁ。



生の実感とは


生の実感って、強烈な刺激の中で儚く感じるものではなくって、


パートナーとトンカツを一緒に揚げて美味しく食べたとか、

海に入って気持ちよかったとか、

そういうところにあるんだと思うのです。


それは別に、

「いま目の前にある幸せに感謝しましょうね〜」

みたいな上っ面なことを言いたいわけではなくって、


本当に好きな人と一緒に過ごして、

本当に好きなものを食べて、

本当に好きな場所にいて...


自分が心から大事だ、好きだと思うものを選択し、身の回りに置いて、それをじっくり味わうことこそが、生の実感ではないかと思うのです。

強い刺激に振り回されていると、その好きなものが全部わからなくなるんです。

自分に合っているか、好きかどうかじゃなくって、強烈なドーパミンを出してくれるかどうかを基準に判断してしまうので。


先ほど、自分の真ん中にいて、自分を極めることが人生だと思っている、と書きました。

その話ともまさにリンクします。

自分の真ん中にいて、自分の好き嫌いを知っているから、大切なものに囲まれて、安心して生きることができるし、

自分の大事にする価値観をコンパスにして、己の生きる道を切り開いていけるのです。


そうして、あぁ自分を生きてるな、幸せだな、と実感しながら生きるのが人生だと思うのです。



まとめ

と言うことで、影織の人生観のお話でした。

やっぱり「自分の人生を生きる」というのは、どうしても伝えたいことで、つい力を込めて暑苦しく語っちゃうね(๑╹ω╹๑ )

必要な誰かに届けばいいな。