ようやく忙しさの山を超えました。多分。

振り返って、「忙しい時こそ、好きなことをするのって大事だよな」とつくづく思いました。



忙しい時こそ好きなことをしよう


仕事の繁忙期、自分の好きなことをする時間をどうしても大きく削ることになります。

どんなに頑張ってスピードを上げたり、あるいは断ったりしても、どうしても仕事が片付かないということもあるでしょう。


けれど、そういう時でも「5分でいいから、好きなことをする」と決めて、ちゃんとその時間を取ることが本当に大事だな、と思ったのです。


(私の場合、しんど...と思ったタイミングで、散歩に出たり、空想世界に避難したりして、なんとか乗り切りました)


好きなことは、自分の心を守ってくれるので。




時間の作り方


いやいや、忙しくて余裕がないのに、どうしたら好きなことができる時間を取れるんじゃい
という疑問が浮かんでくるかもしれません。


不思議なことに、時間って、「作るぞ」と決めると、その時間が生まれるのです。

全然時間も余裕もない!と思っている時でも、「自分の時間を作る」と自分に約束したら、ちゃんとそのための時間が見つかるんです。



例えばですが、「部屋の中の赤いものを、なるべくたくさん見つける」と決めて部屋を見回してみると、多分、あちこちで赤いものをたくさん見つけられるでしょう。

おそらく、「赤いものを見つける」と決めるまで、それが赤いものだな、と意識的には見ていなかったはずです。



同じように「自分の好きなことをする時間を、なるべくたくさん見つける」と意図すると、その時間を脳が見つけ出してくれるんですね。

「全然ない」と思っていた時間の中から、見落としていたスキマ時間を拾い上げやすくなるのです。





それから、そうしてスキマ時間を見つけたら、ちゃんと好きなことを自分にさせてあげましょう

くれぐれも、この時間で仕事の続きをやっちゃおう、とかしないでください笑(私はよくやりがちなのですが...)

せっかく時間を見つけたのに、結局好きなことさせてくれないじゃん!!!(怒)
と心が拗ねてしまうので。



まとめ

・忙しい時に自分の時間を作るためには、その時間を作るとまず意図すること

・捻出した時間を使って、ちゃんと自分を満足させてあげること

が大事というお話でした。