先日、ドイツでの請求書の書き方についてわからない部分が出てきて、
「これ、どうしたらいいんだ...?」
と、一人あせあせしていたことがありました。

いや、税理士さんに聞いたらええやん( ˘ω˘ )

ということで、なんとかなりました。



不安になりやすいのは、一人で抱え込むから


自分は、些細なことでも、不測の事態に直面した時、不安になったり、焦りまくったりと、気持ちが揺れ動きやすいタイプです。


ですが、困った時は詳しい人に聞けばいいんだ、という、超当たり前のことに思い至った時、ふと楽になったのですね。

同時に気づいたのです。

不安になりやすいのは、まずとにかく、全部一人でなんとかしないと、と思うからだなぁ、と。


見回せば一人ではなく、手を差し伸べてくれる人が思ったよりたくさんいるものです。

もう少し世界を信頼して、寄りかかってもいいのかもしれないよなぁ。



まとめ

思いがけないハプニングに出会って、すぐ不安でいっぱいになってしまう時は、一人で全部なんとかしようとしているからかもしれません。


自分一人でなんとかできなくたっていいのです。

いっぱい人の手を借りたっていいのです。