今日の午前中に配信したメルマガで、この先やってみたいことを宣言しました(๑╹ω╹๑ )



宣言の効能


これをするぞ!決心した時、ただ心の中で決めるだけでなく、それを外側に宣言する(人に話す、SNSに投稿する etc...)ようにしています。

と言っても、宣言することで、自分を追い込むような背水の陣を敷く...という意図はありません。


こうして宣言する時、(もちろん聞いてくれる人やフォロワーさんに向かって話しているものの、)同時に、(?)に向かって、

  • お〜い!やるぞ!!やるって言ったからな!!!

と叫んでいるような心持ちでいます。



上ってなんだ?神か?

...別に神様を信じているわけではないのですが、何かしら見えない流れに向かって、

  • 言ったからな!行動するからな!見てろよ!

というノリで言っています。



これをすることで、不思議と行動するためのやる気スイッチが入るように感じるのです。

選手宣誓みたいなものでしょうか。知らんけど。


ということで、自分をブーストさせるために、私はよく、
「次はこれにチャレンジする!」
と表明するようにしています。



宣言と達成の考え方


「でも、外に向かって宣言したら、達成しないといけないってプレッシャーになる...」
という声を聞くことがあります。


宣言したからと言って、必ずしもその全てを達成しなくてもいいんですね。

達成できないことは恥ずかしいことじゃない!!

私自身、これするぞ!と言った後、結局達成しなかったことはたくさんあります笑



ただ、達成までは至らなくても、必ず最初の第一歩となる行動はするように心がけています。



大事なことは、とにかく決めた方へと動き出してみることではないかな、と考えています。

動き出して違うな、と思ったらやめる。

でも、動き出す前からやめてしまうと、それが自分にとっていいものか、悪いものかもよくわからないまま流れていってしまうので、ちょっともったいないよな、と感じるんですね。



達成できないと意味がない」と考えて、最初の一歩を踏み出すことを躊躇う気持ちも、よくわかります。

できなかったら、そんな自分が嫌になるかもしれないし、相手に悪く思われるかもしれないし...そんなリスクは取りたくないって気持ち...あるよね...( ˘ω˘ )



達成すること、結果を出すことが本義ではないのです。

やってみる、行動してみる、経験してみる、その過程も同じくらい、もしかしたらそれ以上に、大事なんです。

人は結果を残すために生きてるんじゃなくって、経験するために生きているんだから。



まとめ

ということで、「宣言して、気持ちをブーストさせて、行動する」という流れはすごくおすすめ、というお話でした。

いっぱい経験を楽しもう٩( 'ω' )و