来月、スロバキアで開催されるゲームショウに参加してきます。

そのためにあれこれ準備しなければいけないことを考えていて、ウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。とテンパっていました。

そういう時のメンタルの立て直し方のお話です。



メンタルを立て直すステップ

自分の傾向を知る


いくつかやることが重なってテンパる。

間に合わないかも...と弱気になって、あわあわパニクる。

...おまえさん、いつも展示会の前にこのくだりやってるよな。いっつも


まず自分の傾向を知りましょう。

こういう時に泡を食う。
こういう思考パターンで不安になる。

いつもこのパターンだよな、に気づきましょう。



いつもどうやって乗り切ってきたか考える


私の場合、やることを書き出して、スケジュールを見直すことで、落ち着きを取り戻しやすいです。

ので、今回もそのように書き出してみたところ、まだ慌てるような時間じゃないことに気づきました。



どうにもならなかったことなんてない、と思い出す


これまでの展示会で、準備不足のせいで取り返しがつかなくなったことってなかったかな...
と考えると、一度もそんなことなかったな、と気づきます。

完璧でなくても、なんとか帳尻があったし、大体なんとかなった
どうにもならないこと、というのは、案外起こらない。

大抵の場合、なんとかなるものです。




トラブルが起こったとしても大笑いすると決める


それでも万が一、全然間に合わなかったとか、準備不足で大失敗...とかということが起こり得るかもしれません。

そしたら、大笑いしたらいいじゃないですか。


トラブルの中で絶望することが怖いのであって、
トラブルを全部大笑いすると決めていたら、命ある限り怖いものなんてなくなります

大失敗したら、ブログのネタにして大ウケ狙いに行っちゃおう。
そう思ったら、だいぶ気が楽になりました。




まとめ

展示会のたびにドタバタ慌てて、「間に合わなくて死ぬ...」とびびりまくる癖が、まだなかなか抜けないものです(苦笑

メンタルを立て直して、さらに準備を進めていきます!