DaVinci Resolveで、素材のズームや移動などのアニメーションをつけた後、

同じ動きを保ったまま、やっぱり別の素材にしたい...

と思うことがあります。そんな時の対処法。



素材の置換

今回、目を閉じている女性の画像を、目を開けている女性の画像に差し替えたいと思います。

DaVinci Resolveでの画像差し替え
赤いカーソルの当たっている部分ですね


差し替えたい画像を右クリックして、「コンフォームロック有効」のチェックマークを外します。

コンフォームロック有効
初期状態で、このように自動でチェックが入っているはずです


チェックを外すと、このように赤いビックリマーク印が出るはずです。

DaVinci Resolveのメディア


メディアプールの中で、差し替えたい画像をクリックして選んでおきます。

DaVinci Resolveのメディアプール
このように赤く囲まれていたらOK


この状態で、先ほどの差し替え元の素材(目を閉じた画像)を右クリックして、「メディアプールのクリップにコンフォームロック」を選びます。

メディアプールのクリップにコンフォームロック



無事に目を開いた画像に差し替えることができました!

DaVinci Resolveの画像差し替え



参考

【必見!】DaVinci ResolveのEditページ、クリップの置き換え方法 2種 / DaVinciのスキマVol.45