アドベントカレンダー企画、無事に走り切りました!✌︎('ω'✌︎ )

よかったよかった。



裏話

アドベントカレンダーの準備

アドベントカレンダーつーくろっ٩( 'ω' )و

と思ったが吉日、とりあえずChatGPT先生に、ネタを提供してもらいました。

ChatGPTのアドベントカレンダーネタ提供
24時間ハチャメチャ!ってなんやねん


タイトルアイデアを200個くらい出してもらって、その中からなるべく色々な話題について触れられるようにピックアップした結果、今回のアドベントカレンダーのラインナップとなりました。



大変だったこと


先にタイトルだけ出しておくと、書くテーマが全然思い浮かばない、と悩むのではないかと不安だったのですが、やってみるとむしろ快適でした(後述)。


大変だったのとは少し違うかもしれませんが、とりあえずタイトルだけ決めて、適当にばらけさせて並べたのですが、記事を書いてみてから、
「この記事は、あの記事より先に出しておきたかった」
「この記事とこの記事は連続で並べたかった」
みたいな反省はありました。

(もし今後、マルチ・ポテンシャライト記事がたくさん溜まって、Kindle化するようなことがあったら、並べ替えを検討してみてもいいかもしれない)



振り返り

タイトル先決め作戦、超有効

普段、特にマインド系のブログを書く時、

ざっくり書きたい流れが決まる ->  記事を書く -> タイトルを決める

という流れで書いているのですが、今回は

何を書くかしらんけど、とにかく先にタイトル(テーマ)だけは決まっている -> 記事を書く

という流れだったのがとても新鮮でした。


そしてこの手法、めちゃくちゃスムーズに記事を書けることに気づきました。

いつも、「今日は一体何書こうか...」とウンウン唸っている時間がそれなりに長いのですが、その時間がほぼゼロになったので、ありがたかったです。


とりあえずテーマはこれで書く!さて、中身はどうするか!

という無茶振りでも、案外書けてしまうし、むしろ考える時間が減って楽、という気づきが収穫でした。今回このタイトル全先出し方式を取らなかったら気づけなかったことだと思います。やってみてよかった。

今後もこの方式で、タイトルだけ何日分か決めておいて、連載していくスタイルはありかもしれない。


マルチ・ポテンシャライトの生き方についてまとめる機会ができてよかった


書きながら、

これは本当にマルチ・ポテンシャライトの人に役立つ内容になっているのだろうか?
と、何度も迷うことがありました。


それでも、マルチ・ポテンシャライトの一人として悩んだこと、困ったこと、あるいは同じマルチ・ポテンシャライト仲間から聞いた話を元に考えたことをベースに、

「こんな風にすると良いよ!」

といういろいろな切り口で記事を書く、という目標を無事に達成できたかな、と考えています。


少しでも、マルチ・ポテンシャライトの人の役に立つ記事になっていたらいいなぁ。



まとめ

本連載は一旦ここで完結ですが、今後もこのマルチ・ポテンシャライトの生存戦略シリーズ、時々記事を追加していこうかなと考えています。

このテーマについての記事を読みたい!もっとここを知りたい!
という希望があれば、ぜひお便り・コメントいただけましたら幸いです。