アドベントカレンダー9日目。

マルチ・ポテンシャライトの生存戦略 Advent Calendar 2023 - Adventar

マルチ・ポテンシャライトの生存戦略 Advent Calendar 2023 - Adventar

こんにちは。[影織](https://twitter.com/kageori_ar)です。 本アドベントカレンダーでは、「マルチ・ポテンシャライト」として生きるためのヒントをまとめてみようと思います。 「マルチ・ポテンシャライト」ってなんぞや?と言う人も、 我こそは「マルチ・ポテンシャライト」ぞ!と言う人も、 楽しんでお読みいただければ幸いです。 タイトルは仮案です。



マルチ・ポテンシャライトの秘密基地作り

みなさん、秘密基地作ってますか?(唐突)

基地とまではいかなくても、自分のお気に入り作業スペースを快適に整えておくことは大事です。

私の場合、整頓する場所と、雑然とさせておく場所を決めています。



整頓する


普段の作業スペースはこんな感じ。
普段からすっきりさせておくことをかなり意識しています。

たまたま仕事でVR機器を使うことがあったので、ヘッドセットを置いてありますが、普段はこれも引き出しにしまってあります。

本当はコードをもう少しなくしたいけれど...分割キーボードの無線化の知識が足りない( ˘•ω•˘ )


たまに展示会前など、作業が山場を迎えている時などは、机がごっちゃごちゃになりますが、基本的に視界に入るものを少なくするようにしています。

集中したいことに集中するために。




あえて乱雑にする


一方で、資材類(紙など)は結構ごちゃっとまとめて保管しています。

色別、サイズ別などできっちり整理すると使いやすいには使いやすいのですが、適当に色が混ざっているのを見て、「あ、この配色いいな」と思いつくことがあるからです。

ダンボールのせいで1mmも映えない写真になってしまった。
..たまたまこれがサイズ的にちょうど良くて...笑



整頓と乱雑の使い分け

まとめると、頭の中の情報を収束させたい場所では整頓し、発散させたい場所では乱雑にする、という形で、場所によってどういう状態にしておくかを決めています。


机の上は、作業に集中する、何かを一つの形にする場所なので整頓し、余計な情報に邪魔されない環境を作る

資材箱の中は、アイデアをひらめく、思いもよらないセレンディピティを楽しむ場所なので、わざと雑然とした状態にしておき、予想外の組み合わせを楽しめる環境を作る


この基準を持っておくと、本棚、引き出し、棚などもいい感じに使いやすく整理できるように思います。

私の場合、作業スペース以外は基本的に雑然となっています。




おまけ お気に入りスペースを作ろう

通称: 祭壇


よく目に入るところに、お気に入りの小物を並べるスペースを作っています。

見るだけでなんだか力がもらえるので、祭壇と呼んでいます。

見るとニコニコ元気が出るものを並べておこう。



まとめ

整頓スペースと乱雑スペースを持っておくことで、クリエイティビティを最大限発揮できるのではないかな、と思うのです。

あとはテンションの上がるお気に入りスペースも是非。


次回は、「マルチ・ポテンシャライトが夢中になれることの見つけ方」というテーマについてお話してみようと思います。