地味で当たり前を積み上げるということ


人生をうまくいかせるコツ、幸せになる方法...etc.

色々な人が色々なことを言っていますが、その内容は、結構地味で当たり前に思えることが多いな、と感じます。

逆に、「みんなが知らないコレさえやれば、あなたも勝ち組!!!」みたいな目を惹く情報って、本質的でないことが多いのですよね。


ただ、弱っている時ほど、地味な情報を軽視して、華やかに見える情報にふわふわと引き寄せられてしまうことがよくあります。

まぁ、落ち着いて茶でも飲めよ...( ˘ω˘ )


残念ながら、これさえやれば一発逆転!...なんて本当はないのです。

人生は思考や行動習慣の積み重ねから作られていくものであって、一回性の特効薬ではそう丸ごと変わるものでもないので。

(※めちゃくちゃ破滅的な出来事に大ショックを受けて、それを転機に変わっていく、ということは稀にあるのですが、これは特効薬というよりは劇薬ですね。これはある種の「一発逆転」かもしれませんが、乗り越えるのがだいぶしんどいのでできれば避けたい)


すごく華やかに見える人も、大変貌を遂げたように見える人も、よくよく話を聞いてみると、実は裏側で地味なことをコツコツ続けているものなのですね。



まとめ

コレさえ手に入れれば、自分の人生なんとかなるかも...という思考に囚われそうな時は、とりあえず落ち着くところから。

本質的なものを一つずつ積み上げていくことが、土台の安定した人生を作っていくんだよな、と思うのです。