最近、こちらの本を読みました。




日本語版はこちら。





本書の中で、アイデアの元となる材料収集が大事、ということが書いてあり、こんな感じの情報カードを使ってアイデアメモを取るようにし始めました。



「情報カード」の使い方は色々やり方があるようで、最初の一枚目を書き始めるまでに、だいぶ迷ったんですよね。

どう書いたらうまく整理・管理できるだろう、どんな記法で書こう、綺麗な字で書かないとな。云々。




気負わずにスタートしよう

情報カード
こんな感じで書いてる。

このように、新しいことに取り組み始める時、つい「うまくやろう」としすぎて動けなくなることって、よくありますよね。

つべこべ言わずにいいからやるのだ

やってみないとわからないことなんてたくさんありますし、まずはとりあえず飛び込んで、走りながら考える、やってみたことでフィードバックを得たら、都度ブラッシュアップしていくくらいがちょうどいいのです。


最初のハードルを超えるのは、ちょっとドキドキするものです。
が、そうガチガチに気構えず、「え、昔からずっとこんな感じでやってましたけど何か?」みたいな顔をして、何気なく取り組み始めるのがおすすめです笑



まとめ

新しいことには軽〜く挑戦しよう。