休暇を取ってコペンハーゲンに行ってきました٩( 'ω' )و

ということで、ここから数日、コペンハーゲンの滞在記録をまとめていきます。

いろいろ回ったので全10記事くらいになりそう。



Rundetaarnとは

Rundetaarn(ラウンドタワー)は17世紀に作られた塔です。

Trinitatis Kirkeという教会に付属している施設です。

Rundetaarn外観



Trinitatis Kirke

中は荘厳。
Trinitatis Kirke

Trinitatis Kirke
ちょうどオルガンの調律?をしていて、美しい音が聴けました

Trinitatis Kirke

Trinitatis Kirke



塔の内部の様子

かつては馬を使ってこの塔を登っていたようで、かなり道幅が広いのが特徴です。

Rundetaarnの内部
現代アートっぽいよね

Rundetaarnの内部

Rundetaarnの内部

Rundetaarnの内部





旧図書館

中のかつて図書館として使われていたエリアは、現在はギャラリーとして使われているようです。

Rundetaarnのアート展

Rundetaarnのアート展

Rundetaarnのアート展



かつての様子に思いを巡らす

Rundetaarnの便座
昔はボットン便所があったらしい。この高さから...


この塔は、長いこと天文台としても使われていたようで、それに関連して測量機器の展示がありました。

Rundetaarnの展示

Rundetaarnの展示

Rundetaarnの測量機器

Rundetaarnの測量ポイント
ここをゼロポイントとして、測量を始めたらしい

Rundetaarnの測量ポイント


さらに上へ

上の方に行くと、広かった道が階段に変わりました。

ここから屋外へ出ます。

Rundetaarnの階段
あまりに狭いので、階段の通行は時間制の信号がついてる

Rundetaarnから見る街並み

Rundetaarnから見る街並み

Rundetaarnから見る街並み

Rundetaarnから見る街並み

Rundetaarnから見る街並み


最上部は天文台に。
Rundetaarnの天文台

Rundetaarnの天文台


動画を音量を上げて見ていただくとわかるのですが、かなり風が強くて地味に怖かったです。



まとめ

教会もタワーも、とても素敵な場所でした!

特にタワーの広い道をゆったり登っていくのがとても心地よかったです。