さぁ色紙切るぞ!ざくざく!!
…といきなり切り始めると、後からつらい思いをしてしまうことがあります。
ですので切る前に以下2点を確認しましょう。

①刃の切れ味はよいか?
切れ味の悪いカッターで切ると、切り口の周辺部分が毛羽立ってしまいます。ひどい時には、切り抜こうとしている部分がびりっと破けます。
切れ味よい刃で切った線と比べると、一目瞭然ですね。

切れ味の悪いカッターで切った線
赤矢印部分が毛羽立ってしまいました

切れ味のよいカッターで切った線
きれいな線ですね

貧乏根性で、ついカッターの刃を変えるのをしぶってしまうことがよくあるのですが、
特に破れやすい色紙を切る時は思い切って刃を変えましょう。

②切り絵の向きと、切ろうとしている色紙の表裏はあっているか?
切る際に間違えやすいのが、切り絵の向きと着色した紙の表裏です。
切り絵をなぞったトレーシングペーパーをうっかり裏表で貼りつけて切ると、いざ切り抜いた着色半紙を貼ろうとした時に裏表が逆…!となります。
これ何回もやらかしています…

色紙を切る前には、この2点是非チェックしてみてくださいね。