汚部屋掃除のモチベーションをぐんと上げる方法 - 切り絵Blog 影織文庫

汚部屋掃除のモチベーションをぐんと上げる方法

今日は、心配事や悩み事を解決したことで、部屋掃除のモチベーションが急上昇した、というお話です。


今朝、突然

「あれ、なんで私の部屋、こんなに雑然としているんだろう…?」

と衝撃を受け、大掃除と家具の大規模な配置替えをしたところ、部屋がものすごくすっきりと広くなりました(ちょっとそわそわ落ち着かないくらい綺麗になってしまった)。

部屋が雑然としていた時には、落ちているごみの数が一つ増えようが、ちょっとホコリがたまろうが、まぁ雑然としている事に変わりない、とあまり気にならなくなってしまっていたんですね。
しかし、ごちゃごちゃした環境にいると、なんとなく気分もごちゃごちゃしてきます。
そんな気分だと片づける気もあまり起こらない…
と負のスパイラルに陥っていたことに気づきました。

卵が先か鶏が先かわからないのですが、
そんな感じでここしばらく、心と生活に余裕がなくなっていたように思います。
しかし最近、ずっともやもやと悩んでいたことにひとつ蹴りをつけたことで、それによって心に余裕が生まれました。
どうもその結果、「あっ、もっとすっきりシンプルな生活をしたい」と気付いたようなのです。

部屋や机の上の整理をすることで、イライラを解消したり思考を整理出来たりする、と聞いたことがありますが、
逆に、心の整理をすることで、部屋の掃除のモチベーションを上げるという
アプローチもありなのでは、と思いました。

最近掃除が億劫で億劫で仕方ない…という貴方、
もしかして何か悩みを抱えていないでしょうか。
自分の気持ちに向き合って、心の大掃除をしたら、部屋もすっきり掃除したくなるかもしれませんよ。

汚部屋掃除のモチベーションをぐんと上げる方法 汚部屋掃除のモチベーションをぐんと上げる方法 Reviewed by 影織 on 11月 28, 2016 Rating: 5